コロナ禍だからこそ気づく人との繋がりと、物事の見方 | 人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

フィレンツェ在住22年の、ジュエリークリエーターKaorukoが、物作りについて、イタリア子育て生活をまじえながらお伝えします。

日本へ向けて、荷物発送ができてホッと一息つく。

8/7(金)の夜に大阪のカフェラ サンテさんにて
ファッションデザイナーの田中 李枝さん主催で

行うZOOMを使ったイベントのために

制作と発送をようやく終え

さてこれから、一度も体験したことのないZOOMの練習を友人に頼んでしなくちゃ!
と思っているところ。


李枝さんが手がけていらっしゃるイタリアのラグジュアリーニットについての愛情がいっぱいこもったブログは
本来は帰国中のイベントとして、
私も皆さんとお会いできるはずだったのが、
残念無念にもイタリアの地から離れることができなくなった。


しかしこういう遠隔のイベントをご提案していただけたことに、心から嬉しくなる。



そしてコロナ禍だからこそ、大きく二つのことがくっきりと輪郭を描く。


人との繋がりの大切さ。

そして、物事はどの即面を見るかによって、
その後の結果も全く変わっていくこと。








皆さん、ロックダウン中にZOOM飲み会で盛り上がっていたという話は

いたるところで聞いていたのだが、自分はどうかというと

なんか他のことをしていて、そういう時流に乗り遅れてました。


こんな私ですが、8/7には色々な方と繋がることができればと、今からドキドキしております。

また詳細はこのブログにもあげていきたいと思いますので、お時間ある方は、
イタリアの近況、そしてジュエリー作りなどについてお話ししましょう。




さてさて、この発送にも次女は自転車でついてくる。

突然、フィレンツェの真夏が戻ってきたかのような炎天下の下、
クラクラしながら自転車に乗る。

お母さんの用事に付き合わせたので、ご褒美は大好きなジェラート。





ラ カライア

にある彼女のお気に入りの味は、ヨーグルト&ヌテッラ。

外に出て食べると、待ったなしでとけていく。

「急いで食べると味わえないよ〜〜」
と言いながら、
頑張って食べる次女。




とける季節はカップの方が安心なのだろうが、いかんせんコーンの方が好きなお子ちゃま。

そして、なぜか私もコーン派。

ほんの一瞬で終わったような本日のジェラートだったが、これで一気に体温も下がり?
再び元気良く、フィレンツェ中心街を自転車で駆け抜ける。

久々に職場IDRUS

のアレッサンドロの、元気な姿を見て、ホッとする。

また日本人の友人のオフィスにもお邪魔して、
ロックダウン中のこと
この夏の過ごし方などを語り合う。

リアルに人と会うのは、やっぱり嬉しいものだ。

友人やオーナーの元気な姿は、自分自身への滋養でもある気がした。


気がついてみると、
朝からテニスレッスンに行き🎾

買い物、梱包作業

そして午後から上記のような動きをした一日だった。


ロックダウンで、色々と動くことが億劫になっていた私だが、

少しずつではあるが、自分のリズムを取り戻しつつある。

元気はつらつ動きながらも、


ロックダウン時に慣れ親しんだゆったりと流れる時間や
丁寧に物事に向かいあって心をこめる暮らしは

このまま私の元に残していければと思っている。


クベット ショートピアス 925シルバー レッドコーラル ターコイズ

それでは、今日も最後まで、読んでくださり、ありがとうございました。





Kaoruko Nakashima がフィレンツェで制作しているハンドメイドジュエリーにご興味がおありの方はどうぞこちらをご覧ください。 

VersiColori 
価格、制作時間、送付方法などのご質問は、サイト内のお問合せ、或いはブログのコメント欄より、ふるってご連絡ください。



インスタも良かったら見てみてくださいね。 



  

Instagram



〜イタリアでの愛用品ご紹介〜

化粧水として使用しているサンタ マリア ノヴェッラ薬局のローズウォーターは薔薇の香りに癒されます。ペストが流行った時には、消毒目的にも使用されていたようです。




                                         

こちらのエルバリオ トスカーノのディフューザー、「トスカーナの春の香り」も愛用品。
さわやかな香りがお気に入りです。
こちらにはお土産を買いでもお世話になっていて、ハンドクリームなどについて触れた記事はこちら〜





                                       


ブログに何度も登場したグリーンクレイ。
お風呂に入れたり、湿布に使ったり、薬断ち暮らしの強い味方。


                                       

そしてクレイについてこの本で勉強してから、色々な使用法を試すようになりました。