悲願の開花か? | ベランダ畑の野菜たち

ベランダ畑の野菜たち

果樹始めました。

父が以前、ご近所の方から

ブラックベリーの苗をいただいて、

植えたのですか、何年も全く花が付かず、

実も付かず。。。

ほぼ諦めていたのですが、

昨日見たら、蕾らしきものが。




フェンスに這わせたくて、

ここに植えたんです。

よくイギリスの田舎に行くと、

何げない歩道の生垣がブラックベリーで

カントリーサイドの豊かさを感じた

思い出があって、

ブラックベリーか欲しくて、

欲しくて、苗を見つけては

植えてきました。

難しい果樹ではないはずなのに

何回も失敗して。



ようやく念願が叶うかも爆笑



昨年植えたブルーベリーは

枯らしてしまったので、

ベリー生活はまだ遠いですが、

まずは、1品種根付いてくれたら

うれしいです。




プランターで育てている

ゆずも、使うとき収穫していたら、

次のお花が咲いてしまいました。



プランターですが、

けっこうなってくれる、

ありがたい存在ですが、

今年は花数が少ないので、

不作になりそう。

ちゃんと手入れしないと。



昨年植えたいちじくは、

まだダメそう。



デラウェアがことしも、

蕾を付けてくれてます。




こちらのナイアガラさん、

ちゃんと誘引しないと、

また桜を覆いそう。



夏に向けて、朝が忙しくなります。