【メリッサ 土岐隼一 from CrosSing】 | 50代パパの音楽と日常 現役引退した販売士 (2級とHSP持ち)

50代パパの音楽と日常 現役引退した販売士 (2級とHSP持ち)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

曇天の湿度高いのは、一番苦手ですショボーン

昨日、娘とお風呂に入っていて、それなりなにハイテンションだったんですよ。山形のひいおばぁちゃんから「さくらんぼ」も頂き、大塚愛を歌いながらご機嫌…のハズが、シャンプーハットの向こうで、いきなり眠ってました泣き笑い ← 一瞬、ヒヤッとしたけど。ママを呼んだけど、二階のトイレにいて気づかず、おしりズリズリして、バスタオル2人分を娘に拭きながら巻き付け、なんとか脱出。で、ママが降りてくるなり、起きるというアセアセ




株価 前日比 ちょっとマイナス右下矢印
外貨 前日比 +    30,786円右上矢印



今日はCrosSingからです。

※前回のCrosSingの記事



(CrosSingについては↓コチラ)




歌い手は、土岐隼一さん、声優兼歌手。
今日紹介するカバープロジェクトの対象曲は、ポルノグラフィティの「メリッサ」です。アニメ『鋼の錬金術師』OPテーマ

2003年9月26日リリース
ポルノグラフィティ12枚目のシングル
オリコン週間2位
2003年年間チャート34位
ランキング登場回数は38回

なかなかのヒット曲です。

鋼の錬金術師」名前は知ってるんですけど、見てません汗うさぎ。実写映画されたのも知ってますが見てません汗うさぎ。が、曲は流石に知ってますうさぎ


ポルノは、独特のアジというか、クセというか、アクの濃さがあって、そこがまたいいんですが、今回のCrosSingの土岐君(現時点で35歳だけどね)は、クセないの。透明感ってヤツかしら。物足りなさを感じるか、これはこれで奇麗な感じと捉えるか、分かれそうなところです。歌は、上手いですよ。私は、アリよりのアリですねサーフィン



※メリッサ=ギリシャ語でミツバチ
→レモンバームの葉をこすると、その香りがミツバチを引き寄せる事から由来(らしい)

※ポルノグラフィティの本作には3曲収められていて、「月」を題材にしたテーマとなっており、メリッサには「三日月」、他2曲には、「半月」「満月」が描かれた歌詞カード、ディスク本体になっている(らしい)











君の手で切り裂いて
遠い日の記憶を
悲しみの息の根を止めてくれよ
さあ 愛に焦がれた胸を貫け

明日が来るはずの空を見て
迷うばかりの心持てあましている
傍らの鳥がはばたいた
どこか光を見つけられたのかな

なあ お前の背に俺も乗せてくれないか
そして一番高い所で
置き去りにして優しさから遠ざけて

君の手で切り裂いて
遠い日の記憶を
悲しみの息の根を止めてくれよ
さあ 愛に焦がれた胸を貫け

鳥を夕闇に見送った
地を這うばかりの俺を風がなぜる
羽が欲しいとは言わないさ
せめて宙に舞うメリッサの葉になりたい

もうずいぶんと立ち尽くしてみたけど
たぶん答えはないのだろ
この風にも行くあてなどないように

君の手で鍵をかけてためらいなどないだろ
間違っても二度と開くことのないように
さあ錠の落ちる音で終わらせて

救いのない魂は流されて消えゆく
消えていく瞬間にわずか光る
今月が満ちる夜を生み出すのさ