【勝手にしやがれ Ms.OOJA/稲葉浩志】 | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

5月最終日ですね。固定資産税(107,700円)の引き去り日タラー知っていても悲しい。「勝手にしやがれ〜」そんな月末は、おーじゃさんで行きたいと思います。


娘、昨夜はダダゴネからのギャンギャン泣き。あー、もうどうしたらいいのか、わからん。って時もある、よね?えーんガーン ご飯も食べないかと思った…。食べたけど。



auじぶん銀行のAI外貨買い予測…全滅。ここまで見事に外れると清々しいです。(←自分が買った訳ではないので)


株価時価 前日比 +2,445,100円右上矢印
外貨資産 前日比 +   170,756円右上矢印

どちらも、少し戻してきました。



原曲「勝手にしやがれ」は、沢田研二の19枚目のシングル。1977年5月21日にポリドール・レコードより発売されました。わたくし、3〜4歳、ちょうど今の娘ぐらいの時。
「あ〜あ〜」言っていたのかな?(笑)

大人になってから、カラオケの定番曲に゙なってますグラサン

・第19回日本レコード大賞・大賞
・第8回日本歌謡大賞・大賞
・第10回日本有線大賞・大賞
・第10回日本作詩大賞・大賞

週間1位通算5週、オリコン)
・1977年度年間4位(オリコン)
・1978年度年間90位(オリコン)
・登場回数43回(オリコン) 
・19位(ザ・ベストテン)

「タイトルは1960年に公開されたフランス映画『勝手にしやがれ』に由来する。タイトルだけでなく歌詞の内容も、それに因んだ(映画の内容と関連はない)ものになっている。」(Wikipedia)なんだそうなんです。「勝手にしやがれ」で検索すると、映画の方が出てきてビッくらポンでした。

そして、数日後にアップ予定の記事も、この曲も、作詞が阿久悠さんです。

そして、福山雅治さん、中村あゆみさんなどもカバーされてますが、やはり、B'zの稲葉浩志さんが参加した「TAK MATSUMOTO」カバーアルバム『THE HIT PARADE』(2003年)に収録された「勝手にしやがれ」が痺れるカッコ良さ(ほぼB'zですよね)。

昭和の沢田研二平成の稲葉浩志で、令和は我が家の歌姫、おーじゃさんこと、Ms.OOJAさんのカバーが2024年2月に「流しのOOJA 3〜vintage song covers〜」にてリリース。女性でこの歌をここまで、カッコよく、かつしっとりと聞かせにくるシンガーさんは、なかなか居ないと思います。流石に流しのおーじゃを、名乗るだけの事はありますキラキラ音符


※ただ今、娘の中で大ブレイク中!
↓過去記事もこちらにまとめてあります。
勝手にしやがれ
※Ms.OOJAさんバージョン



勝手にしやがれ
※稲葉浩志バージョン




作詞・阿久悠
作曲・大野克夫

壁ぎわに寝がえりうって
背中できいている
やっぱりお前は出て行くんだな

悪いことばかりじゃないと
想い出かき集め
鞄につめこむ気配がしてる

行ったきりならしあわせになるがいい
戻る気になりゃいつでもおいでよ

せめて少しはカッコつけさせてくれ
寝たふりしてる間に出て行ってくれ

アア アアア アアア アア

アア アアア アアア アア


バーボンのボトルを抱いて
夜ふけの窓に立つ
お前がふらふら行くのが見える

さよならというのもなぜか
しらけた感じだし
あばよとサラリと送ってみるか

別にふざけて困らせたわけじゃない
愛というのに照れてただけだよ

夜というのに派手なレコードかけて
朝までふざけようワンマンショーで
アア アアア アアア アア

アア アアア アアア アア


夜というのに派手なレコードかけて
朝までふざけようワンマンショーで

アア アアア アアア アア

アア アアア アアア アア