2019.3.31【我拝師山(がはいしやま)】四国百名山 | 【きゅん】オフィシャルブログ

【きゅん】オフィシャルブログ

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ
【アントニオ猪木】

我拝師山は、香川県善通寺市にある標高481.0mの山。善通寺の五岳山と呼ばれる山々の中では標高が一番高い。 麓には四国八十八ヶ所第73番札所出釈迦寺があり、その奥之院が中腹にある。奥之院までは出釈迦寺で500円を払えば車で通行できる。 ウィキペディア

皆さまお久しぶりです。何を隠そう2019年のお山は1月3日の石鎚山のみ(笑)
あまりにも運動不足なので、讃岐のお遍路途中で歩いてみた。

目指すは73番札所奥の院が中腹にある【我拝師山】左のお山

ここは空海が七歳のときに山の崖から身を投げたときに、お釈迦様が現れて空海を救ったという。

【出釈迦寺】


麓から拝む所もあります。

ここから奥の院まで40分とある。

ここまでは車で来れます❗

舗装された急坂をトボトボ登っていく。

この参道を世坂と呼ぶそうです。

このおじ様と話ながら登れたので案外あっという間でした。


ここから見る多度津と丸亀の街の景色が素晴らしい❗

予定通り40分で到着。
【四国百名山 我拝師山】の石碑がある。

黄金に輝く釈迦如来

本堂は昨年の豪雨で崩壊し修復中でした。



この道を潜ると行場へ続きます。

鎖場がありますが、足場を確認すれば問題ありません。

岩場が続くので、雨の日や雨上がりは滑りそうで危ないです。

【稚児大師】

【捨身ヶ岳禅定】

ここから奥の院を観るとこんな感じ。
この崖から飛び降りた際に、天女が現れ救われたという伝説


もうすぐ山頂

我拝師山 山頂着(481m)

三角点もありますが、展望は無し(笑)

帰りはよくここに登られているおば様と下山。
ここには自己申告で登頂回数が記録されていて一番の方は40000回だそうです❗
40000÷365=109年
毎日1,2回の登頂ではこの記録は無理ですね。

本格登山ではありませんが、久しぶりにお山に登ることができました。
これからは運動不足解消のためにも歩きますね。