西国三十三所巡り【石山寺】【三井寺】&【東寺】 | 【きゅん】オフィシャルブログ

【きゅん】オフィシャルブログ

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ
【アントニオ猪木】

西国三十三所巡りを少しだけ。
ここ13番【石山寺】は四半世紀以上前に訪れていますが、紫式部のお寺というイメージしか残っていませんでした(笑)

年を重ね真剣にお寺を巡るようになってから、再訪すると、こんなに広い境内で見晴らしも良くて、もっと滋賀県の寺院を通っておけばと後悔しております。

石山駅から京阪バスで石山寺に。

【山門】

桜の木々が並んでます。

ここから奥は有料で600円必要になりますよ。
梅祭りのような感じで、梅の盆栽が飾られてます。


【本堂】
ここに定年された恩師が納経所で働いていると聞いていましたが不在でした。
恩師に書いて頂く御朱印を楽しみだったのに残念でした。

【瀬田川】
遠くみえるお山の山頂が白い。

石山駅までバスで戻り、京阪電車で14番【三井寺】へ。
三井寺駅から結構歩きます(笑)
ここも拝観料600円が必要でした。

【本堂】

西国14番札所

そして京都16番【清水寺】と思ったのですが、飛行機の時間が厳しいので【東寺】へ。

近鉄東寺駅から徒歩3分
立派な五重塔が見えます。


今月18日まで五重塔の中を公開されているようです。

【金堂】

早咲きの桜と五重塔


五重塔の中には東西南北それぞれに如来像が奉られてました。

【金堂】の中は大きな薬師如来様。



【にしん蕎麦】
京都駅で急いで食べて帰路に着きました。

電車やバスでお寺を巡るのも楽しいですね。
またチャンスがあれば西国三十三所巡りします❗