七夕に思うこと | ゆる~く本当の自分と繋がりましょ♡ときのかけら~心の旅~

ゆる~く本当の自分と繋がりましょ♡ときのかけら~心の旅~

安心安全な場所を一緒に作っていきましょ♡

いつもご覧になられてる方 

はじめましての方 

 

 

 

 

ご来訪ありがとうございます。

 

 

 

 あなたにお会いできて嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 ゆる〜く本当の自分と繋がりましょ♡ ときのかけら まゆみ です

 

 

 

メインメニュー / 自己紹介 / ときのかけらセッション / ときのかけらメッセージアート / 
お申込み / お問合せ

 

 今日は七夕ですね🎋






なんか毎年、七夕って雨のような気がするなー笑い泣き





そんなことはすっかり忘れてて、本当は7/4にメガネが出来上がってたのだけど行けなくて、お昼くらいに取りに行ったんだよね。





その時にふと




あ!今日、七夕かーーーって(笑)





そして、七夕というと個人的には母方の祖母を思い出す。





祖母の命日でもあるのです。





私は子供の頃から、周りから笑われるくらい父にそっくりだったんです





それが年々、なぜか母方の祖母に似てきているんですびっくり




祖母の人生は本当に激動だったと思います。




乳母がいて学校へも送り迎えの者がいるくらいのお嬢様だったそうです。




しかし、背も高く太っていたため、嫁にもらってくれるならとかなりな品物やお金を積んだらしく、ただ、夫となる祖父は祖父で養子として入った途端に子供が生まれてかなり肩身の狭い思いをして生きてきたところ、その金品はすべて育ての親に奪われてのスタートだったそうです。




そして、祖父は生まれつき足が悪く、あん摩鍼灸師でもありました。




生活は苦しく、祖母は土方仕事までしていたといいます。




それでもいつも笑って





『なんとかなるさー』





ととても明るい人柄だったそうです。





祖父ともよく喧嘩もしていたそうですが、どれだけ喧嘩していても、祖父が仕事に出掛ける時は、いってらっしゃいと見送る祖母であったといいます。




祖父のことを本当に愛していて喧嘩するほど仲がいいというか




祖父が他界した後はずっと





寂しい。おじいさんのとこに行きたいとよく泣いていたそうです。 





祖父が1/29に他界し、祖母はその年の7/7に他界しました。




鹿児島訛りがあったので何を喋ってるのかよくわからなかったけど



母や兄弟は祖父や祖母のことが大好きでした。




私も振り返ってみてまた違った激動な人生を歩んできました。





その渦中よく思い出していたのがこの




『なんとかなるさー』




でした。





これまでいろんな場面でこの





『なんとかなるさー』





って言ってみたり呟いてきました





いろんな思いで

いろんな感情で





でも本当になんとかなってきたんだよね





今がどんな状態でも

今がどんな状況でも




私はこうして生きている





七夕によせて





祖母はじめこれまで命を繋いで下さったご先祖様にも思いを馳せる





そして叡智を引き継ぎます




せっかくこの世界にいるのだから




共に順応しながら楽しんでいきましょう





最後までお読み頂きありがとうございました!




 

■SNS