浅草寺五重塔 | 通りすがりの者ですのブログ

通りすがりの者ですのブログ

写真の好きな私です。
お花はバラが好き。風景、建造物、もちろん素敵な女性も大好きです。

何度か書いていますが、建造物が好きな私です。

 

本当は、木造の古いやつが良いのですが、それは中々厳しいので

 

身近な場所で気軽に撮れるのでもいいかなて感じです。

 

さて、浅草寺の本堂に向かいの左手に存在感を示す五重塔ですが

 

昭和48年(1973年)の再建された鉄筋鉄骨のコンクリート品らしい。

 

過去に何度も火災で焼失しているので致し方ないかぎり

 

地上53.3mの高さは、やはり存在感があります。

 

余談ですが、江戸時代には、反対側に三重塔があったとか?

 

 残念ながら、現在まで再建はされていませんが、

 

タイムマシーンがあればこっそり当時を覗いて見たいです。

 

でも、遠くから見るだけで、歴史を変えるような行動や言動はしないですけどね。