ジャーナリストになりたいあすかっち(追記あり) | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

お人形劇場。永遠の時を生きる「ジルコニア」の少年少女たちの日常と夢と愛と悩みがドールによる劇場で石神井公園・池袋・新宿を舞台に繰り広げられます。闇深いです。コナン時空です。1/6ドール(ジェニー・リカ・バービー・六分の一男子図鑑等)注意:PG12

レオン先生「今は無理だ。ジョージ・オーウェルはこう言っている。『ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じることだ。それ以外のものは広報にすぎない』ってね。ロシアのような国では、新聞社が政府を批判する記事を載せた翌日社員が出社してみると、新聞社が建物ごとブルトーザーでぺちゃんこにされたあとで何もなくなっている、なんてことが当たり前だ。それでもジャーナリスト達は戦い続けなければならない。お前はジャーナリストには向いていない」

 

あすか「でも、人にはなりたいものになる自由があると思うんだ」

レオン先生「今はダメだ。お前が潰される。なりたいものになるためには時期を見計らう能力が必要だ」

 

レオン先生「お前、吉村昭の小説の中で『長英逃亡』は嫌いだと言ったことがあったよな?迷惑なヤツだから嫌いだって。ジャーナリストになるということは、その迷惑なヤツになるってことなんだ。この国の人間は、ジャーナリストと遊びで旅行するヤツとの区別がつかない。戦場ジャーナリストは仕事で危険なところへ行くこともあるんだが、万一人質になったら世間は『行ってはいけないところへ行ったヤツが悪い。どれだけ金を払わせて釈放されたんだ。みんなに迷惑をかけて謝りもしない。反省して二度と世間に出てくるな』とネットに書き立て、ひどいバッシングを一生受ける」

 

あすか「エゴサーチなんてしないよ」

レオン先生「お前が気にしなくても、周囲が読者の反応を恐れて、お前に仕事をくれなくなる。インターネットに一生つきまとわれ、追いかけられるだろう。お前はおそらく、ネットに殺される。一番誹謗中傷している人間をふん捕まえてみたら一流大卒の一流企業に勤めている、何不自由のない暮らしをしている男だったりするもんだ。そいつは自分がつまらない人生の中で平々凡々と過ごしている中、命をかけてスリルと冒険を味わった女がうらやましくて妬ましくて、何とか裁いてやろうという醜い心をむき出しにする。だから『みんな叩いてるから自分も何か言わなくては』とバッシングにいそしむんだ。そして、自分が捕まるなんてこれっぽっちも思っちゃいない。そしてそいつからどれだけ賠償金を取っても、お前への誹謗中傷は止まないだろう。中傷記事も消されることはない」

あすか「ウィルス流行が収まったあとでいいんだよ。時期が悪いってそういうことでしょ」

 

レオン先生「ネットの誹謗中傷で人一人殺せるという遊びを知った人間が、そう易々と楽しみを手放すはずがない。獲物が若い女であればなおさらだ。だがお前は小説で人を楽しませることが出来る。今すぐジャーナリストにならなくても、充分身を立てられることは分かった。だから、当面はお前のするべきことをすればいい。そして名前が売れてしっかり基盤を築くことができたら、あらためて取材なり報道なりすればいい」

 

あすか(右)「でも、歯がゆいな。女性にしか取材を受けてくれない女性はいっぱいいいたから」

レオン先生「あの時と今とでは違う。ウィルス流行で途上国取材してる場合じゃないのはもちろんだが、それ以上にネットが危険なんだ。何かになるためには、入念な準備が必要なんだよ」

 

あすか「お茶入れてくる」

レオン先生「今日は砂糖ひとつ減らしてくれ。けさシュークリームを山ほど食べたので糖尿が恐い」

 

============================

こういう時、「どこでもドア」が欲しいと思うあすかっちでした。

あすかっちが以前、紛争地帯に取材に行った時のお話は、

2017年11月30日「冬休み」

 

 

 

2017年12月21日「終業式」

 

 

 

2017年12月23日「一週間後」

 

 

 

の記事に、書かれています。この頃紛争地帯の場所を明かすことは出来ないので、現地の画像はありません。

なお、過去すぎてなかなか探れなかったためもありますが、あすかっちの現地滞在は3日間が正しいです。

<禁・無断複製転載>

 

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 


ドールランキング

 


創作漫画ランキング