社長業と子育てが似ている件について~えむこ考察~ | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

こんばんは。

 

ヴェニオ物語の妄想脚本家えむこでございます。

 

えむこがどんな人か知らない人はこちらをどうぞ

ヴェニオ次女ってどんな人?vol.2「夢と仕事ビフォーアフター」

⇧昔の名前で出ています・・・イエイ

 

 

ん?ヴェニオ三姉妹ってなんだよ・・・

ヴェニオ次女?ってなに・・・?

 

って思った方は・・・

 

・・・

 

・・・

 

察してください!!!(;・`ω・´)

そして大人の対応を(・∀・)

 

現在、元気に二人でやっている、「ヴェニオ物語」のline@の登録です~

⇓ ⇓ ⇓

友だち追加

 

 

さてさて、えむこ、何度も言いますが何の因果か、「起業」して2年になります。

 

そこからさかのぼること、1年半前に、

何の因果か、「社長」になりました。

これは「起業」ではなく、成り上がった系のやつです。

 

 

息子たちからしてみたら

「何の冗談ですか?エイプリルフールはまだ先ですが…顔

という感じだったと思いますよ。

 

まあそうよね。

 

息子曰く、「ちょんまげにメガネで一日中、VS嵐見て、ガハガハ笑っていた母」が突然

 

「ええ、わたくし、来月から社長になりますの( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!」

 

と言われてもね、

 

どこから突っ込んでいいのかわかりませんよね、はいそうね、確かにね。

 

 

 

さて、今日の妄想は、「社長」になるきっかけです。

 

 

あなたが社長になるとします。

そのきっかけはどちらの方が妄想しやすいですか???

 

 

パターン1

えむこさんね、あのね、

実はぼく、社長辞めることにしたんだよね、

でね、もしよかったら、来月から、君やってくれない?おねがい

 

 

 

 

 

パターン2

よし!

やりたいことがあるから、会社作ろう!表情

 

 

 

 

 

 

①がまあ、社長に就任ってやつですよね。

②がまあ、起業ってやつです。

 

 

たぶん、②のケースの方が断然パターンとしては「あり」ですよね。

①ってあんまりチャンスなさそうだもんね。

あんまり妄想できないですかね。

 

 

 

 

 

でも、えむこの場合、断然①!!!

 

 

②なんてありえない!!!

 

 

 

 

 

①があったから②ができたわけで、

①がなかったら、会社設立なんてしてなかったよ~恐

 

 

よく誤解されるんですけど、

性格がそもそも、「自ら行動する」ってのがほとほと慣れていない人なんです。

 

自ら行動する

 

これ本当に大事で、はっきり言って経営者にはなくてはならない要素なわけなので、

日々、努力しておりますが、

 

7人家族で、三人兄弟の末っ子で、

いつも一番チビ助だった私。

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんの言うこと聞いて、

二人の行動じーっと観察して、世渡りしてきたワタクシ。

 

自己評価も低いし、自分に何ができるのか???

 

なんて考えると

 

なんにもできそうにない・・・がーん

 

って思っちゃうタイプなんですよ。

 

 

だから自ら「社長になる( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!」なんて決断は

 

・・・ようしません・・・がーん

 

 

 

私のお仲間には「行動力の塊」のような人がたくさんいらっしゃいまして、

 

「考える前に体が動くのよ~ぷぷ」なんて当たり前のようにのたまいますが、

 

 

まじか・・・がーん

すげーな、をい・・・がーん

 

とドン引きしちゃう始末。

 

 

 

私の場合は、

 

 

せーのっ

3!2!1!バンジ―――!!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 

と声を掛けてもらわないと行動できない人なわけだったのです。

 

 

 

 

しかし、私の特性といたしまして、

 

「きっと声を掛けていただいたということは、私にはわからないポテンシャルがあるんだろう」

と目の前の人の言うことを盲目的に信じてしまうところがありまして

 

3!2!1!バンジ―――!!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

と声を掛けていただいたならば、

2テンポ位考えたのち、飛んでしまおう!

 

という潔さは持っておりますので

(自主性の欠如ともいう)

 

 

なんていうのか、「流れに乗る」っていうのか、なんなのか、

 

やってしまいましてですね。

 

 

今までいろんなたくさんの「ありえない経験」をさせていただいたわけです。

 

 

 

あれから3年。

いろんなことがありました。

 

「社長」という肩書きがあったからこそ、掴んだ喜びもチャンスもありましたし、

 

「社長」という肩書きが重くて辛くて苦しくて

「自分から望んでやったわけじゃないもん顔」って逃げたくなったこともありました。

 

「社長」たるもの、こうであらねばならぬ!

と無理をしたこともあったし、

 

「社長」なのに、なんでこんなことになるんだろう・・・

と悩んだこともありました。

 

 

 

で、気がついたんです。

 

「子育て」やっている時の悩みと一緒だな、って。

 

 

 

「親」になれたからこそ、掴んだ喜びもチャンスもありましたし、

 

「親」という肩書きが重くて辛くて苦しくて

「自分から望んでやったわけじゃないもん顔」って逃げたくなったこともありました。

 

「親」たるもの、こうであらねばならぬ!

と無理をしたこともあったし、

 

「親」なのに、なんでこんなことになるんだろう・・・

と悩んだこともありました。

 

 

 

正解なんてわからなくて、

本読んでもその通りできなくて、

他の人はできているのに、私はできない。

覚悟が足りなかったんだ・・・

 

「社長(親)」だから、できて当たり前

 

って自分で決めつけて悩む。

 

 

 

ああ、もうこれは、もしかすると、

 

 

私の性格 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

なんですよね~

 

 

つまりは

 

えむこ劇場 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

きっとね、

長男のときは「めっちゃ神経質」に掃除しまくったけど

次男のときは「まあ、ある程度はやったけど、そこまで神経質にしなくても全然平気だった」とか

 

長男のときの「突発性湿疹」はめっちゃ狼狽えたけど、

次男のときは「うーん?あーあーあー、あれね。確かにね、一晩中ぐずって眠れなかった」とか

 

長男のときの「反抗期」は、悲しくて悔しくて悩みまくったけど、

次男のときは、もっとひどくて、本当に悲惨で、

でもまあ、終わってしまえば、いい思い出。とか

 

 

そんな感じだな、うん、そうだ。

 

終わってしまえば「もっと楽しんで子育てすればよかったな~」とか思っちゃったりするんだよ。

 

 

 

なので、子育て終わっていて、これから起業する皆様。

 

子育てした時と同じような悩みが皆さんにも訪れます(`∀´)

 

たぶん「自分劇場」なので、きっと同じテンションがやってきます。

 

 

 

 

正解はないです。

マニュアルもノウハウも、自分流に変えていく必要があります。

 

どういう気持ちでやるかも自分次第。

 

「苦しいうっ」「難しい涙」「辛いガーン

と思いながらやるのか

 

「わー笑ったわーい」「わー立ったわーい」「わ―歩いたるんるん」「わ―しゃべったらんらん♪

と楽しみながらやるのか

 

 

どうせやるなら・・・・・・・

 

 

楽しんだ方がいいに決まってる!!!

 

 

無理をするのやーめた!私は私。

ですよ~(^^♪

 

 

1人起業家の方、これから起業する方のために

なんでも相談室やっています。➡詳細はコチラ

 

空き情報などが届くline@の登録はこちら

友だち追加