先週、3回目を迎えたPIG LUAUが開催された。
開催されるのかさえも微妙な天候が続いたが、蓋を開けてみれば天候は曇りどころか晴天!
そして、波も腹腰、時折胸位の波も立ち、正にPIGの神様が降臨したかの様な日和となった。
また、この日に集結したPIGも非常に「濃いボード」が集まり、これまでに参加した誰もが「今回は凄いなぁ」と声を上げる程であった。
また、LUAUの恒例?とも云えるヴィンテージカーも健在で、50年代のシボレー、60年代のフォードピックアップ、更にはアストロのオリジナルバン、フォードのエコノラインが場を盛り上げていた。
しかし、そんな豪華な車達に負けじと訪れたサーファーの目を釘付けにしていたのは、やはり、このハーフムーンの群れであった。
圧巻とはこの事であろうか?
D型のフィンがここまで多岐に渡って揃い、それを間近で比較出来る事等はそうそう無いのでは?
この光景こそがPIG LUAUの醍醐味なのではなかろうか?
そんな中、1本のPIGに引き寄せられた・・・
ハワイアン・プロ・デザインズ。
ショートボードレボリューションによって長期に渡って冬眠を強いられたロングボードが息を吹き返した時代にはPIGと云うカテゴリーは無かった。
そんな時代に何処よりも早く、PIGと云うカテゴリーを発信し始めたのがドナルド・タカヤマ率いるハワイアン・プロ・デザインズだった。
そんなハワイアン・プロ・デザインズのPIGはビーチで時折見掛けるのだが、今回目に留まったPIGは何処かそれらとは異なっている様に思えてならかった。
オーナーが個性的な方だったからだろうか?
個人の所有物故にディケールとフィンのみを撮影させて頂いたのだが、LUAUの後、妙にこのボードが頭から離れなかった。
この刺激もLUAUならではの楽しみなのだろうか?
天気も良く、波も良く、格好良い車もあって、更にハーフムーンに囲まれ、最高の仲間達とのサーフィン談議・・・
このLUAUに参加出来た事に心から感謝したいと思った。
みんな、ありがとう!
本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました!
また、何処かの海で会いましょう!
Keep Surfing!!!!!!