対策を取りながら対面での骨盤底筋啓発講座復活 | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

こんにちは!

~身体の底から美と健康づくり~

ペリネ美スタイルです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

骨盤底筋群を含む骨盤底の総称=ペリネ

貴女らしい美しさ=

カラダの底からトータルにボディメイク=スタイル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性のライフステージ(おもに産後・更年期前後)に起きやすいデリケートなココロとカラダのお悩みをサポートしています。

 

 

詳細についてはHPをご覧くださいませ~乙女のトキメキ

 

 

骨盤底筋や排泄ケア、そして更年期のお話とトレーニングがセットのプログラム、毎年単発・連続でご依頼いただいてます。

 

 

先日は市内行政関連施設にて母親学級の一コマを担当。

 

 

 

マスク着用なので、いつもよりはっきり話すように心がけています。

ただでさえ骨盤底の話は分かりづらいのでね。

 

 

普段子どもや家族のことが優先で、なかなか自分のカラダに意識を向ける時間がとりづらいだろうと思われる皆さん。

 

ここは他のことは忘れて、がっつり自分に向き合ってもらいました。

 

反応の良い皆さんで、やりやすかった~~♪

 

体は繋がっているので、全体へのアプローチも大切。

そもそも固まっているとリラックスできませんもんね。

 

触れながら動かすことで、思ったよりも固まって動きづらくなっていることに気づく人も多いです。

 

 

気持ちよく体を動かしてほぐして可動域もUP。

 

講座のはじめと最後の体の違いに「おーー!」という軽いどよめき(?)が。

 

私の講座は基本激しくないので「リラックスできて気持ちよく体がほぐれた」という感想をいただくことが多いです。

 

私自身が運動が苦手なので、楽なのが好き(笑)

 

じわーーっと温まり、体も軽く感じられます。

 

少し動かすだけで体が変わると

「やっぱり体操しなくちゃね~」って感想が聞かれます。

 

自分も飽きっぽいので継続することが大変なのはすごくわかります。

三日坊主得意・・・。

 

なので、あれもこれもと欲張らず、いくつか決めて続けられたらいいですよね!

改めて時間を取るというよりも、日常生活に取り入れるのがコツ。

 

例えば

夜寝る前にベッドに横になったら、ゆったりとした呼吸とともに骨盤底筋トレーニング

歯磨きタイムにボールやクッションを内ももに挟んで内ももでプッシュ(内転筋のトレーニング)

食卓に座ったらキュッキュッと骨盤底筋トレーニング

 

そうそう、電車通勤の方に朗報♪揺れている電車で立っていると体幹トレーニングになりますよ。

 

継続してみて効果を感じられなかったり、以前より悪化してしまったら、やり方が間違っているかもしれません。あるいは症状が重い可能性も。

 

いづれにしても、気になることがあったら、いちど専門家に相談してみるのもいいですよ。

 

 

 

やっぱり対面での講座はダイレクトに反応が伝わっていいですね~~。

あまりにも人に会わない状態が続いたので、余計に嬉しくて尊く思えます。

 

2年前にはあたりまえだったのに・・・。

 

第6波も怖いけど、対策をとりながら対面講座も開催していけたらいいなと思います。

 

enjoy lifeおねがい

 

では、またね~~~パーキラキラキラキラキラキラ

 

 

___________

骨盤底筋トレーニング&美姿勢専門パーソナル受付中

(オンラインセッションも可能ですグッド!

団体様向け講習も好評です!

詳細・お問合せはHPを見てくださいね

LINE公式アカウントからのメッセージもOKです。

__________

赤薔薇カラダの底から美と健康づくり

ペリネ美スタイルがサポートしますビックリマーク

乙女のトキメキしなやかなカラダ

乙女のトキメキしなやかなココロ

乙女のトキメキしなやかなペリネ

心身のバランスを整えて、凛と立つ、ペリネビューティを目指しましょビックリマーク