静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。




カラダの底(ペリネ)から美と健康づくり
ペリネ美スタイルです♡

 

先日はじめてグループレッスンを受けてくれた方が

「自分の体がこんなに動かないと思わなかったー」

と終了後に何度か言ってたんです。

 

そう、普段は意識が外にいきがち。
自分の体に意識を向けることってほとんどないのでは?

 

私はこう伝えました。

「動いて初めて分かったんですから、気づきの機会になってよかったですね~」

 

きっとここから変わっていきますよ〜!

気づくのって大事!

 

私もそうでした。

自分の体なのに、わりと無頓着。

 

職業病って言葉もあるように、職種によって出やすい症状や起きやすいトラブルがあります。

 

デスクワークの人はずっと斜め下を見ていることが多いので、どうしても頭の重さを支える首や肩、そして腰の不調を抱えがち。

 

 

座っている時間が多いと、寿命にも影響するということも分かってきました。

 

落ち着きがないねーーって言われるくらい動いてるのがちょうどいいのかも(笑)

 

でも、なかなかそうもいかないから、こまめに体を動かしましょう。

 

例えば足首の曲げ伸ばしや足首回し
上下の伸びや肩回し
上半身を左右にねじる
そして深呼吸

 

などなど。

 

いい姿勢で座るのはとてもいいことだけど、ずっと同じ姿勢を続けているのは良くない。

固まって「イテテテ」って経験ありませんか?

 

左右同じように使えてる人はほぼいません。
そして使わなくなると弱っていきます。
 
骨盤底筋も同じ。
毎日の排泄だけでなく、重力に抗って身体の底を支えています。
 
弱っていくと不調が出やすくなりますから、ちゃんと使っていきましょうね!
 
例えば下腹ポッコリが気になるなーって人は
コアの力が弱っているのかも。
骨盤底筋トレーニングの始め時ですよ!
 
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