静岡/女性の悩み改善/しなやかボディ作り/目指せ!ペリネビューティ

静岡/女性の悩み改善/しなやかボディ作り/目指せ!ペリネビューティ

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。




こんにちは。

 

もれない身体づくり

ペリネ美スタイル

後藤純子です。

 

 

早くも8月も後半突入。

皆さん、お盆休みどうでしたか~?

あいにくの台風の影響で、お出かけ取りやめた方もいらしたでしょう。

お仕事で普段と変わらなかったって方もいらしたかと思います。

 

私はアマゾンプライムの映画を観たり、ゴロゴロしたり、のんびりを楽しみました。

 

 

 

さて、今年の終わりにワクワクな講演会を企画したのでお知らせします~音譜音譜

 

クローバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー

【ちつのトリセツ指導監修 たつのゆりこ先生講演会】

 

日時:11月30日(土)13:00~16:00(第一部13:00~15:00、第二部15:10~16:00)

会場:あざれあ第二会議室(静岡市駿河区馬淵1丁目17-1)

 

image

 

※講演会詳細はこちら

※FBでのお知らせはこちら

 

今年開催してきた【オトナ達の保健室】の集大成。

参加条件に付いて、講師と多様性などふまえあれこれ検討しましたが、今回は女性限定とさせていただきます。

(この辺はなかなか難しい面があり課題です。)

 

たつの先生は、話題となった「ちつのトリセツ」の指導監修をされた方なので、ご存知の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

開業助産師で鍼灸師でもあり、アーユルヴェーダなどにも精通された方なので、どんな話が聞けるか楽しみです。

 

 

人生100年時代とよく耳にしますね。

それぞれに寿命があるので違いはあれど、そこまではできるだけ明るい気持ちで元気に過ごせるように、ってのは誰もが願うこと。

 

命が生まれ出るところでもあり、排泄に関わるところでもあるデリケートゾーンは、まさに人生の尊厳たる大切な場所。

と同時に、伝統医療においても重要なところらしいです。

 

 

私はアラフィフ(もうすぐアラカン)なのですが・・。

長い人生において、50代は折り返し地点となるわけで、女性の多くはここで閉経を迎え、更年期が自分の生活など振り返るターニングポイントになったりします。

 

ここから意識したいケアってなんだろう。

 

最近全体を整えることが大事だな~と改めて考えている私。

年を重ねることで起きてくることも柔軟に受けとめ、ゆるやかに枯れていきたいな~と思います。

 

老年期に向けて、デリケートゾーンにも変化が起きます。

まあ当たり前のことなのですが、なんとなく放っておかれる方が多いのではないかと思います。

もちろん、なんのトラブルもなければ問題ないのですが、知っておくことは必要ではないかと。

 

半数以上が症状を持つとされている、GSM(Genitourinary syndrome of menopause)=閉経後性器尿路症候群もこれからますます認識されるようになるでしょう。

そんな話もしてもらえるかな~。

 

今まではペリネ美スタイルのFBページにこっそり(笑)掲載していました。

これから実行委員の皆さんと協力しあって積極的にお知らせしていこうと思っていますが、すでに申込者が何人かいらっしゃいます。

ご希望の方は早目の手続きしてくださいね~。