漏れなくても骨盤底が弱化している可能性あり | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

こんにちは!

 

~身体の底から美と健康づくり~

ペリネ美スタイルです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

骨盤底筋群を含む骨盤底の総称=ペリネ

貴女らしい美しさ=

カラダの底からトータルにボディメイクしていく=スタイル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性のライフステージ(おもに産後・更年期前後)に起きやすいデリケートなココロとカラダのお悩みをサポートしています。

 

詳細についてはHPをご覧いただけたら嬉しいです~乙女のトキメキ

 

 

 

骨盤底筋群が弱ってくると尿もれ・ガス漏れ・便漏れなど排泄に関するトラブルが起こりやすいということは、かなり認知されてきました。

 

でも逆に出づらくなるということがあるって、ご存じでしたか。

 

 

骨盤底の機能が弱化することにより起きる病気の中に骨盤臓器脱があります。

尿もれの原因にもなりますが、進行すると尿道や肛門を圧迫し尿や便が出づらくなることも。

 

膀胱が下がり膣から出る膀胱瘤

直腸が下がり膣から出る直腸瘤

子宮が下がり膣から出る子宮脱

は聞いたことがある人がいるかもしれませんね。

 

他にも膣断端脱などがありますが、要するに骨盤底の機能が弱化することにより、支えている臓器が正しい位置に収まっていられずに下がる症状で、一つの臓器だけということは少ないようです。

 

総じて骨盤臓器脱と言います。

 

 

すっきり排尿できないと残尿が心配だし、すっきり便が出ないと余分ないきみ(りきみ)につながり、症状を悪化させてしまう恐れもあるので、漏れるも厄介、出づらいのも厄介。

 

ちなみにこれは女性のみ。

 

実は男性の漏れのお悩みも深刻だったりするんですが・・・。

長くなるのでまたの機会にしますね。

 

 

骨盤底筋体操クラスで終了後

「トイレに行ったら勢いよく尿が出ました。」

「すっきり出ました。」

といった感想をくださる人もわりといます。

 

骨盤底筋に意識を向けストレッチすることで、衰えていた機能が目覚めてくるのかもしれません。

いや、きっとそうなのでしょう。

 

 

臓器脱に関しても軽度のうちは自覚がない場合もあります。

そして軽度のうちに対策をとればなんとかなる可能性が高い(中途半端な表現でゴメンナサイ)。

 

直接的に命に関わらないけれど、日常生活に影響するQOL疾患なので、気に病む程度は人により違いますが、症状が生活の妨げになっているようでしたらすぐにアクション!

 

 

 

 

目の前の霧が晴れるかもしれませんよ。

 

 

9月はオンラインで骨盤底筋をグッと身近に!

骨盤底筋トレーニング&プチ相談パーソナルセッションを企画しました!

詳細はコチラ

 

 

日常にペリネケアを取り入れて

いつまでもアクティブに♪

 

 

____________

赤薔薇カラダの底から美と健康づくり

ペリネ美スタイルがサポートしますビックリマーク

乙女のトキメキしなやかなカラダ

乙女のトキメキしなやかなココロ

乙女のトキメキしなやかなペリネ

心身のバランスを整えて、凛と立つ、ペリネビューティを目指しましょビックリマーク

___________

骨盤底筋トレーニング&美姿勢専門パーソナル受付中

(オンラインセッションも可能ですグッド!

詳細・お問合せはHPを見てね

LINE公式アカウントからのメッセージもOKです。