まわりに伝えてみることもいいよ♡ | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。


メノポーズ(更年期)になんらかのサポートが必要。
そんな思いから『メノサポ』と名付けてさまざまなアクションをしています。


人生100年時代
なんて言い方もあるなか更年期って、まだ人生の半分くらいでしかない。
ここで土台を作り直す、リニューアルする、分岐点だと思います。


『もう一度向きあうわたし自身と』↓
やり過ごすのが難しい症状があったりして、いやでも向き合わざるを得ないメノポーズ。

昔から更年期はあった。
でもそれは人生の終盤のイメージだったんじゃないかしら。

現代はここからが人生の醍醐味、ひとりの人間として自由な感覚で愉しめる気がします。

いつかすっと抜ける時が来るって言ってくれる人もいます。私は一番悪かったのは48歳くらいの時だと思います。
今は波はありますが、なんとなく大丈夫な感じ。

家族や友人など、周りの人達にも症状を伝えるようにしています。全部じゃないですけどね。
理解してもらえるか分かりませんが、少しでも分かってもらえたら、と。


メノサポを始めた頃も、骨盤底筋の講座を始めた頃も、周りの反応は今ひとつ?だったけど、ここ数年でどちらもグッと問題意識が進んだというか、社会的に認識された気がします。

ひとりひとりが発する声から社会は変わっていくんじゃないかなぁと期待しています。
あなたも周りの誰かに「こうなんだよ」って伝えてみませんか。