記録してるよ~!の声♪ | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。




こんにちは。

身体の底から元気を支える

~もれない身体づくり~

ペリネ美スタイル

後藤純子です。

 


冷たい水羊羹が美味しい季節です♡




 

ムシムシでなんとも気持ち悪いここ数日。

あーー、いよいよきたな、日本の夏あせるあせるあせる

エアコン苦手・・・ここからは空調をめぐる家族との闘いが始まります(笑)

 

 

暑くて汗が出る。

暑くなくても汗が出る、そんなお年頃。

 

心身の変化のある更年期(メノポーズ)は、「あれ?」と思うことがたくさん起きる時でもあります。

 

気づくと最近・・・。

以前より○○だな・・。

○○なことが多くなったな~・・・。

etc

 

それっていつからだろう。

今までいくどとなく、こちらのブログで、あるいは花咲く40COLORSで開催した『メノサポ講座』などで、記録していくことをオススメしてきました。

 

なんでも便利にアプリで管理できる昨今だけど、あえてアナログを選んでみる。

 

 

たとえばメノサポ手帳は記録することで自分を振り返るツールにもなります。

その記録をもって受診することもできるし。私はそうでした。

 

クローバー記録のススメ↓

https://ameblo.jp/veji-hime/entry-12398206567.html?frm=theme

 

クローバーオトナ女性の保健室◇ここからのペリネケア↓

https://ameblo.jp/veji-hime/entry-12409105804.html?frm=theme

 

 

先日も同世代との会話のなかで閉経の話になりました。

そしたら「(私に)言われてから、つけてるよ!」と言ってくれた友人がいて、うれしくなりましたラブラブ爆  笑ラブラブ

 

彼女は変化のお年頃を迎え、不順になった生理をしっかりと把握していました。スバラシイ!!

「カレンダーだと一年で終わっちゃうから。」と別の友人。

 

そうそう、不順になると一年のうちに来たのが3回なんてことも。

更年期は閉経の前後10年間と言われています。現れ方は人それぞれだし、前期後期で出る症状も違ったりします。

 

べつになんだっていいんです。100均で買ったノートでもいいし、アプリがあればそれを利用してもいい。

携帯のメモでもOK。

なにかに記録していくと、自分のこといろいろわかりますよ。

 

なんでもそうですが、継続するのはハードル高いかもしれません。

定期的に振り返る機会があるといいかもしれないな、などと考えます。

 

考えているだけでなく、実現に向けて整理してかなくちゃな~。