ぐっと近づいた神話の国~出雲へ~ | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

今年は花粉飛散量が多いとか。

花粉症がない私ですが、ちょっと目の渇きとか痒みを感じます。

用心しなくちゃ・・ですね。

 

 

先日、仕事が一段落して連続で休めたので、ふと思い立ち出雲まで行ってきました。

 

富士山静岡空港まで車で40分ほど。

(静岡空港はフードコートや売店ががオープンしていてより便利に)

 

image

 

富士山静岡空港から出雲便を就航してくれたFDAさんのおかげで1時間半で出雲えんむすび空港へ。

あっという間です。

 

image

image

 

出雲えんむすび空港では、素戔嗚尊(スサノオノミコト)とヤマタノオロチがお出迎え。

 

レンタカーを借りて一路出雲大社近くの宿へ。

その日は遅かったのでそのまま一泊。

 

翌日は朝から雨でしたが、早起きしてお参りに。

これがとてもよかったんです。

 

image

 

晴れているように見えるかもしれませんが雨がしとしと降っていました。

 

 

image

 

参道もひっそりと。誰もいないなんてラッキー。

雨だからかもしれないけれど、早朝参拝オススメです。

 

image

 

八足門。この先が本殿です。

ここから先は通常は入れません。この前でお参り。

笛の音が厳かに響き、心静かにお参りできました。

 

実は午後にこの向こう側に行けるツアー(というのが俗っぽいのですが・・)に申し込んであったので

皆さんより神様の近くに行くことができました。

 

以前、出雲大社を訪れたのは30年以上前。

しかもまったく記憶が無くて・・。本当に行ったのかな?という感じです。

 

出雲大社は建物に歴史を感じて、私はとても好きです。

本殿の奥(後ろ側)にはスサノオの尊を祀った神社もあり、そこはパワースポットだそうで、もちろんお参りしました。

なんだかひっそりと佇んでいる感じだったので写真を撮るのは控えましたけど。

 

そして一度宿に戻り、支度をして今度は第一の門から入りました。

実は先ほどの写真の門は第二の門。

こちらは門前通りの入り口にあたり、神社から少し距離がありますが、ここからのお店散策も楽しい。

 

image

 

出雲大社駅は昭和レトロでカワイイ。

電車もピンクで女子受けしそう(私はもはや女子ではありませんが 笑)乗るだけでもよいご縁がありそうです。

オレンジ色の車両は動いているわけでなく、記念に置いてあるんだそう。

この車両もレトロでカワイイ。

 

imageimage

 

出雲はぜんざい発祥の地ともいわれているそう。

あんこ好きな私としては『出雲ぜんざい』いっとかなきゃ!

というわけで行列のできるお店へ。

この時は空いていてラッキー。

 

image

 

なんですが・・・。こちら甘過ぎて・・。

透明な汁はほぼ砂糖湯。申し訳なかったけど残しちゃった。

あんこ好きとしては不覚。ほんとうにこれがみんなが美味しいという出雲ぜんざいなんでしょうか。

いまだに納得できていない私・・。

同席した友人も同じ感想で、同じように残しました。何か手違いがあったのではないのかな~。

 

その後出雲そばを食べに。

ちょっと歩きました。程よいお散歩という感じ。

割子そばなんだけど、それぞれにトッピングが違っていて面白い。

具はお店によるそうですが、もみじおろしが出雲そばの特徴らしいです。

一枚がそんなに多くないので三枚しっかり食べられました。

しっかりとした歯ごたえで美味しかった♡

 

image

 

そうそう、一時有名になった鳥取県の『すなば珈琲』もありましたよ~!(写メだけでゴメンナサイ)

 

image

 

長くなったので続きます~~~。

またねパー

 

乙女のトキメキ参加者募集中乙女のトキメキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇第二回オトナ達の保健室
《なにが起きるの?メノポーズ~みんなで語ろう~》

【会場】So juice(呉服町2丁目5-6 B1※モーモーカフェの地下です)
【参加費】3,500円(メノサポ手帳付き)(ドリンク代別 希望者のみ予約制※個人で飲食物の持ち込みも可です)
【定員】8名(先着順)
【お申込み・お問い合わせ】
salon@nakaniwa-aroma.jp
こちらからのお申込みでもOKです(リストの中から選択してくださいね)

※FBのイベントはこちらをチェックしてくださいね。

 

◇お問い合わせ・講座依頼など

こちらからどうぞ。

お気軽にウインク

《講座実績》尿失禁予防研究講師・行政施設での定期開催・幼稚園小中学校にて講座開催

・まちづくりセンター・スタジオレッスン・地域保健委員会・企業研修 など多数。