しなやかなこころと身体と美のために~オトナ達の保健室~ | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

北国では猛吹雪だそうですが、今日も穏やかに晴れ上がった静岡。

 

太陽の日差しが嬉しいけれど、肌も地面も川も干上がってカピカピ。

保湿が必要なのはわかっているけれど、根がズボラなので・・・。せめてローションパックでもしないとですねーー。

 

このままでは日常生活にも影響しそう。雨乞いしたい気分です。

 

 

さらに乾燥する季節はこんなところも乾燥します。

というお話もでました、昨晩開催した【オトナ達の保健室~いまさらのペリネケア~】

 

image

 

ご参加いただいた皆さまからは

「数年前から気になっていたけれど(知った)ここがスタートです。」

「ぼんやりとしていたのが、(ちゃんと図で示されたことで)はっきりしました。」

などの感想をいただきました。

 

そう、気づいた時からムリない範囲でワンアクション。

気になっていた状態から講座に参加するというアクションを起こしたことで、一歩前に進んだんですよね。

今までやってなかったことを日常に取り込むということはなかなか難儀なこと。

だからこそ、なんどかこういう場に足を運んでいただけたらと思います。たとえ同じ話だとしてもあらたな気づきがあるでしょう。

あなた自身が進化(熟成?)されていくのですから。

 

image

 

オイルケアのお話を担当したnomanamaniwaの森綱さんからはご自身がやっているケア方法を含めて。

オイルの選び方も参考になりました。実践しているからこそ出てくる説明が分かりやすかったです。

 

image

(会場のSo Juiceさんのドリンク類。これはほんの一部です。ホットドリンクもあってみんなで飲みながら。美味しかったです!)

 

 

私も予定していなかった骨盤底筋の意識づけをほんの少し。

骨盤模型持っていけばよかったーーー(反省)

 

image

 

自分の体験も含めネットでさらすのは抵抗がある。

クローズの場だからこそ言える話もありますから、ほんとうのところはネットでは伝わりづらいのかもしれませんね。


写真係を担当してくれたnakaniwaさんのセラピストmioさんからも「同年代(20代)にも広めていきたいです」との言葉が。頼もしい〜〜♡いろんな世代に広まるといいな。

 

教育現場でこういった内容を授業の一環でやるのもいいんじゃないかと思うのですが、その辺は一気に進むことは現段階では考えにくい。

なので民間でコツコツ場を設けていくことでじわりと浸透していくことを願いながら、これからも開催していこうと思いました。

 

直前までスケジュールを調整して参加できなかった方など何人かからメッセージをいただきました。

気になっているけど参加までが結構ハードル高いのかもしれませんね。どこかのタイミングでご参加いただけたら嬉しいです♡

その時はもっと進化していけるように、私も学び続けていきます。

 もちろん身体全部が大切。いろんなアプローチの中で一つの選択肢になればと思っています。


乙女のトキメキ募集中乙女のトキメキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オトナ世代の身体的パートナーシップを考える

3月21日(祝)10:00~13:30

【会場】ホテルクエスト清水(静岡市清水区真砂町3-27)
JR清水駅西口徒歩1分

【内容】
①40代からの心と身体の付き合い方(デリケートケア)
②オトナ世代の身体的パートナーシップを考える
講師:堀田久美、後藤純子

※詳細はまたUPさせていただきます。

※FBイベントはこちらからご覧ください。