男性も悩んでいる! | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

新しい年を迎えて早くも3週間が過ぎようとしています。

 

うーーーーん、早い。

 

 

先週は地域保健委員会と市内の中学校で単発の講座を担当させていただきました。

すっごくダイレクトな募集記事!

地域保健委員会で出している会報です。他にも為になる情報が掲載されていて素晴らしい♡

 

image

 

こちらでは主に「もれない身体づくり」についてお話と体操をお伝えしました。

52号をあがった会場の表駐車場には二宮尊徳像が。

 

image

 

image

 

地域の会場には男性では3分の1強を男性が占め、前列2列ほど男性がずらり。

普段は女性の前で話すことが圧倒的に多いので、今回は少し様相が違いました。たぶんこういったシチュエーションは初めて。

 
男性と女性は身体のつくりが違いますから漏れかたも異なります。
男女が同席するところでは、どうしてもぼんやりとした話になりがち。でも私はきちんと伝えることが必要だと考えます。
もちろん参加される皆さんの醸し出す雰囲気にもよりますが。
今回は酸いも甘いもかみ分けた大人の皆さんだったので、リアルな絵も用いてきちんとお伝えしました。
そうすることによって、お互いの身体の状態を知り、思いやりの気持ちにつながればいいなと思うんです。
 
男性はなかなか情報を得る場が少ないようで熱心に質問をしてくだったり、ちゃんと体操にもチャレンジしてくださいました。
分かる範囲でお答えしましたが、男性は前立腺の具合もありますから、泌尿器受診が必要かと思われる場合は一度受診されるのもよいかと思います。
 
 
年に数回こういう啓発の場をいただいていますが、女性だけでなく今後男性にも知っていただくために、男性が多く参加される地域(町内会や自治会など)で伝えるのがよい機会だと思いました。これは別に私がというわけではなく、できる人なら誰でもよいのです。
『なにかのついでに情報を得る場』がいくつもあればそれだけ広がりますし。
すでに活動されているかたもいらっしゃいますが、まだ足りないでしょう。
とくに骨盤底筋トレーニングはある程度の経験と知識が必要です。
誤ったやり方で症状を重くされることがないように、インターネットでは伝わりづらいところを直接伝えられたらと思います。
実際自分もそうでしたから。紙ベースやネットではやり方がよくわからなかったので。

本当は一回の講座では足りません。体操も何度か練習して感覚がわかっていくので、一度だとほんの入口に触れたくらい。
家で続けていくためには何度も講座に参加して同じことでもいいので何度も聞く、体験することが必要だと考えます。
慣れてきて自分のものになればしめたもの。そこまで気長にやっていきましょう。
もちろん私も当事者の一人ですから一緒に♪
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乙女のトキメキ受講者募集中乙女のトキメキ

◇オトナ達の保健室~いまさらのペリネケア~残3名

ブログ記事はこちら

1/25 19:00~20:30

【会場】So Juice(呉服町2丁目5-6 B1※猿cafeの地下です)
【参加費】3000円
(ドリンク代別 希望者のみ予約制)
【講師】
後藤純子(ペリネ美スタイル)
森綱尚美(aroma nakaniwa)
【内容】
①デリケートゾーンの部位の説明、生理について、年齢によるオリモノの変化など。
②デリケートゾーンのオイルケアのやり方など。
③質問タイム
【定員】8名(先着順)

 

 

◇ぺルビス美エクササイズ残1名

1/26 14:00~15:00
【参加費】1500円 【定員】6名
【会場】演劇研究所(静岡市葵区秋山町27-15)Pあり
【内容】骨盤底筋体操、体幹トレーニング、ストレッチ
美姿勢をつくり楽に動ける身体をめざしましょう

 

※どちらもお申込みはこちらから↓(オトナ達の・・・お申し込みはリスト欄から選んでくださいね~)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/361bc770451053
メールからのお申込みも歓迎です
pelvis51015@gmail.com