骨盤底筋体操と人生に必要なこと | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

めっきり寒くなってきました。

 

冬は苦手です。

 

~もれない身体づくり~

ペリネ美スタイル

後藤純子です。

 

 

骨盤底筋体操は地味ですが、感覚が分かれば生涯にわたり、生活の質を支える心強いスキル。

ひめトレストレッチポールは優れたツールなのでオススメです。

 

私もレッスンによく使っています。

使わない場合も、とにかく骨盤底筋を「感じる」ことから始めます。

そこ(底!笑)大事~~!!

 

骨盤底筋体操はまず1週間、さらに1週間・・・

とりあえず2カ月続けてみましょう。

 

グループレッスンではさらにPfiratesという骨盤底筋に効く体操や体幹トレーニングなどもとりいれながら、動ける身体を作っていきます。

 

 

やり方がわからない。

きちんとできているかわからない。

 

そんな方はご相談ください。

(症状によって医療機関や専門機関への受診をお勧めする場合もあります。)

 

 

さて突然ですが問題です!

 

骨盤底筋体操と人生に必要なこととは何でしょう?

 

それは「リラックス

力を入れることは割とできますが、抜くことは意外と難しいのでは。

排泄の時もそう、力むのは骨盤底筋にもよくありませんから、気を付けましょうね!

 

仕事、家事、人間関係など

考えることがいっぱい、悩みもある・・・

 

まずは息を吐くことから

ってよく耳にしますよね。

カーってすると「頭に血が上る」感じわかりますよね。

緊張すると血圧も上がりやすいし、筋肉も硬直して血流にも影響し末端の冷えにつながることも。

 

寒くなるとよけいに身体もガチガチになりやすい。

自分なりのリラクゼーションタイムを持ちたいですね~~。

無意識に力が入っていることもあります。

 

たまにベクトルを自分に向けてみてください。

緩めるの、大事。

 

骨盤底筋体操をやるときも「まずリラックスして楽に吐く」ことから身体の力みをとります。

お腹を無理に動かそうとか思わなくていいんです。

 

身体に力が入っている人結構多いです。

「ああ、ほんとだ。力がはいってますねーー。」

って、言われて気づく人も。

それが当たり前になっていて、ニュートラルの状態がわからなくなっているみたい。

 

 

そういう私自身もなかなかリラックスできる時間が持てていないな~。
なんにも考えずに絵を描いたりしたい。

 

師走はただでさえ気ぜわしく、バタバタと日々が過ぎていきます。

しかも年々一年が短くなっていくような感覚が強まっていくので、意味なく焦ったりして。

 

ホッと息を吐いてみました。

それだけでなんだかいい感じ。

皆さんも「ホッ」と吐いて心と身体を緩めてみませんか。

 

 

ペリネ美スタイル

「尿漏れや臓器脱で悩む人を減らしたい」と活動しています。

生涯にわたりできるだけパッドやオムツに頼らずQOLを落とさないために、あったらいいこと、もの、場を皆さんと一緒に考えていきたいです。

 

■お問い合わせ・講座のご依頼など↓

pelvis51015★gmail.com(★を@に変換して送信してください)

お申し込みフォームからでもOKです。

 

※講座実績

静岡市生涯学習課家庭教育学級、地域保健委員会、蒲原聖母幼稚園、静岡労政会館、母子寡婦福祉会、菜桜助産所、清水商工会、静岡市地域リハビリテーション推進センター リビングカルチャーセンター、企業内組合研修など。

 

■身体の変化を知る、記す『メノサポ手帳』

みなさまからのご支援をいただき作成しました。

ペルビスクイーンHP

 

 


※ライトアップされた東京ドームの周り綺麗でした!