『街カル』雨のオマチで骨盤スイッチセミナー | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

雨が続きますねー。

おまけに急に寒くなって身体がついていかないというかた多いのでは?

 

 

これからは汗で体内の水分が排出される夏は気にならなかった排泄の悩みを抱える人が増える季節。

 

 

 

だからというわけではないけれど、先日『骨盤スイッチセミナー』を開催しました。

 

静岡市のオマチ(中心部)のお店と講師のコラボで開催する『街カル』

何年か前から開催されているようです。

 

今回ご縁をいただいたお店がSo Juiceさん

 

 身体が喜びそうなスムージーやコールドプレスジュースもオススメ。

あとは小麦粉やお砂糖を使わないマフィンも美味しいです♡

 

骨盤スイッチセミナーはNPOスマイルボディネットワークが全国展開しているプログラム。

 

骨盤にスイッチがあるわけではないけれど、イメージしやすいんじゃないでしょうか。

 

 

ひどい雨だったのでキャンセルもあるかもと覚悟していましたが、予約いただいた皆さんがさんしてくださり感謝です♪

 

 

まずはデトックススムージーを飲みながら、オーナーの小林さんから素材の説明など。

 

※写真は街カル実行委員さまからお借りしました。

 

{99B6708F-E414-48A4-81C9-D79A86A06A0C}
 

そのあとパワポを使って排泄や骨盤底筋群のお話をしました。

 
そして実技❗️
あちこち触って確認しながらワイワイと進めていきました。
 
自分の身体に『触る』って大事。
 
{1A356C87-C74C-4367-895C-E27A69DAFD2A}
 

 

 ほんとうはもっと伝えたいことあるけど、あれこれ詰め込んでもパンクしてしまうから、またの機会に。

 

 

皆さんにはミニブックをプレゼント。

 

image

 

 

 遠くは吉田町から、そして今年の初夏に開催した静岡市主催の講座に時に参加された方々もパンフレットで私を見つけて参加してくださいました。

 

こういうのってすっごく嬉しい♡

 

これからも皆さんの笑顔が増えるお手伝いしていきたいです。

 

 

周りに笑顔が増えれば、それは自分にも返ってきますもんね〜

 

 

ではまた〜パー