日常に取り入れたい健康習慣~呼吸の講座~ | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

せいせいしない・・ってわかります?

 

これって静岡弁ですかね。

 

気持ちが晴れない時とか

どこか身体に違和感がある時とか

こころやからだがスッキリしない状態の時に使います。

 

 

今そんな感じ。

 

台風も近づいてきていますから、気圧の影響もあるかもしれません。

 

それ以外にもずっと気がかりなことがあって、それがねーーー。

ってグズグズ言ってても解決しないんですがあせるあせる


Let it be!!



 

気圧の変化に敏感な人っていますよね。

私は以前はほとんど感じなかったんですが、最近は変わってきました。

 

 

過敏になったのか、弱ってきたのかは分かりませんが(汗)

人生長いからボチボチやれよ、ってことでしょうか。

 

本当は目を休めた方がいいって、カラダからの声が聞こえるんですが

そんな時に限って読みたい本があったり、ボーっとスマホいじってしまったり。



 

グッなのでこんな体操(?)をやってプチメンテナンス

①手のひらをこすり合わせる(私は何かで読んだ36回を目安にしています)

②手のひらを目にそっとあててジンワリとした温かさを感じる

③手のひらの中で目をしばたたかせてゆっくりと手を離す

 

 

これ以前やってたデスクワークで目が疲れた時もやっていました。

 

ちょっと視界が晴れる感じがしてオススメです。

目は経絡で子宮とも繋がっているらしいので、使い過ぎには気をつけなくちゃ。

自戒を込めて。

 

 

____________________________ぶどう___________________________________________ぶどう________________________________________

 

先日、労政会館で開催された

『健康呼吸法』の講座に行ってきました。

講師は長いお付き合いのあべよしみ先生。

演劇のワークを取り入れられた、日常に取り入れやすい内容で、あっという間の1時間半でした。

 

その時の様子が労政会館のFBページにあります。

こちらをご覧ください。

 

 

自分の呼吸に意識を向けて

意識して肺を膨らめてみる

場所をずらしながら膨らめてみる

 

横隔膜が固くなると深い呼吸ができづらくなりますよね。

ペアになってその人の呼吸を観察したり触ったり

面白かったです。

 

私は3回目を担当。

今から出来る健康習慣というテーマなので、今回の呼吸の話と絡めた話もできるといいなと思っています。


 

今回の受講生さんの中にも何人か

「(私の)講座申し込んであります。よろしくお願いします。」

って声かけていただきましたニコニコ

 

参加者さんの顔が分かると安心しますね。

そういう意味でも行ってよかったです~~

 

 

ということで、いまからちょっと深い呼吸でゆったりと

ストレッチポール乗ってちょこっとメンテナンスしてきます!

 

パソコンに向かうことの多い皆さんも、ハイ気持ちよく背伸び~~~グッ

 

 


{C4D538A9-D7C2-4023-A224-5D995A39369B}

枯れたと思っていた庭のバジルが再び緑の葉をつけました。

驚き‼️
ヒトも負けずに蘇ろう❗️

ではまた~~パー

 

クローバーinformationクローバー
四角オレンジ女性のQOLを考える花咲く40colors
宝石ブルーfacebookページはコチラ
宝石赤HPはコチラ
四角オレンジお問合せはお気軽にダウンダウンダウン
pelvis51015★gmail.com(お手数ですが送信の際には★を@に変換してください)

四角オレンジ3名以上集まれば出張レッスンいたします。

(静岡県中部に限り交通費はいただきません)

ご興味いただきましたら、まずはメッセージくださいねビックリマーク


四角オレンジ9月の「ペルビス美エクササイズ」は終了しました。

※どんな体操?って思った人はコチラをチェックダウンダウンダウン

月一リセット~ペルビス美エクササイズ~

四角オレンジ9月10月の講座
あしあと今からできる『健康習慣』明るい気持ちで過ごす為に骨盤底にスイッチオン
日時:9月27日(水)19:00~20:15
場所:静岡労政会館

〈お申込みは労政会館へ 054-221-6280〉

あしあと女性のためのボディケア「ひめトレ」エクササイズ&「リンパトーンストレッチ」
日時:10月5日(木)13:00~14:30 
場所:リビングカルチャーセンター

〈お申込みはリビングカルチャーセンターへ 054-205-0111〉

あしあと街カル2017「女性のたしなみ♪ストレッチポールで骨盤スイッチセミナー」
日時:10月11日(土)10:00~11:30
場所:So Juice(葵区呉服町)

〈詳細は『街カル』HPへ https://hapicul.net/machicul/guide/

ルンルンご参加お待ちしています!!