瞑想で内側から見つめる | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

夏の終わりにきてこの暑さ

キツイわーーー

 

湿気もすごくてイヤになります、今日の静岡。

 


カラダの底から元気を支える

ペリネビューティコンサルタント排泄機能指導士JUNKOです。

 

 

世の中のみなさん、疲れていてすっきりしたいのか

はたまた地球全体が次のステージへと動いているのか

全体的に精神世界(スピリチュアル)への傾倒を感じるのは私だけではないでしょう。

 


癒しを求めている人達が多いのかな~。

 

 

ココロとカラダは切り離して考えることはできないもの。

悩みがある時は胃が痛くなったり、便秘になったり、ね。

逆もしかりで、体調が悪いと気持ちもスッキリしなかったりします。

 

 

マインドフルネスは最近よく聞きますよね。

私もあれこれ読んでます。

そして自分でも実践中。


 

ペルビス美エクササイズやひめトレレッスンの最後にも「なにも考えない時間」をできるだけ作るようにしています。

ココロも解放して心身ともにリラックス&リフレッシュしてほしいから。

 

 

 

先日、以前から興味があった瞑想(メディテーション)のお話と体験に行ってきました。

いやぁ深いですね。

 


数時間ではほんの入り口を体感したというところに過ぎません。

それでもプレクシャメディテーション(病気になりにくいカラダになるための瞑想)

では講師の声掛けのもとに内側から自分を見つめていくことで、いろんな気づきがありました。


 

私は左肩があがっているんですが、今までその原因がバッグを左でばかり持っているからだと思っていたんです。


ところが目をつむって観察していくと、左目が右目に寄って物を見ているのを感じました。

 

軸足も右なので、全体的に右側に偏った使い方をしているんだな、と感じて納得。

実は私右足が少し短いんです。

これも股関節のハマり方で日によって感覚が違うんですが、だからなんだな、って。



クセって直すの大変。

日々の生活気をつけよう。

 


もうひとつカラーメディテーション(きれいな色を取り込み魂をきれいにしていく瞑想)

これも面白かったです。

 

そもそも瞑想すること自体はテクニックでしかないと。

さまざまな瞑想があるんだそうです。

 

ただ条件と環境が整った時に「そういう状態になる」それが本当の瞑想だそうです。

 

他にも興味深いお話がたくさん、これからもっと深めていきたいな~。

 

 

 

考えてみると日本に昔からあるものって


武道

華道

茶道

すべて「いまここ」に集中しなくてはできないことばかり。

 

【道】がつくものがいいって言うのはそういう理由もあるのかもしれませんね。


日本人って昔からそうやって集中力を養ってきたんでしょう。

 

 

ビバ!日本!!

 

 

クローバー静岡労政会館で講座をやります。

9月27日(水)19:00~20:30

今からできる「健康習慣」実践講座

骨盤底筋についてのお話と体操をお伝えしますニコニコ

 

他の講師の皆さんの講座もオススメですよラブ

お問合せは労政会館まで。

054-221-6280

image

 

実はこれ裏話がありまして・・。

タイミングとご縁、そして知らないところでサポートしてくれてた人の存在があって。

ありがたいことですラブラブ