オイルケアその後の報告です | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

骨盤底筋体操を含むセルフケアを日常に

 

ペリネビューティコンサルタント排泄機能指導士JUNKOです。

 

 

セルフケアの大切さを説くからには、まずは自らトライしなくちゃ。

 

ということでオイルの準備をした話はこちらをお読みくださいダウンダウン

 

 

 

 

あれから10日くらい過ぎました。

 

どうなっているか気になっているかたもいることでしょう。

ん?あんまりいないかな(笑)

 

結論から言うと「全身のオイルケア」は5日ほどでギブアップ。

 

いや、「ちつのトリセツ」で紹介されていた全身をオイルでマッサージしてからお風呂の中で手拭いでぬぐうってのはとても気持ちよくて、できたら続けたかったんですが・・・。

 

なにせオイルなので入ったら湯船が汚れます。

 

家族がいるとどうしても全員入るのを待って、終い湯にしなければならず、毎日寝るのが1時になってしまい。。

 

健康のためにやるのにそれじゃ意味ないじゃ~ん

ってことで、顔と耳と首回り少し

あとは気が向いたら足

 

という風にとりあえず作ったオイルがなくなるまでは続けよう

くらいなゆるっとした感じにシフト。

 

最初はワクワクしてたのにあせるあせる

 

でも、できる人はとりあえずやってみたらいいかも。

思ったよりお風呂はベタベタしないです。

(あくまでも私の感想ですが・・)

 

本の中に「自分を愛おしむ気持ちで」やるようにアドバイスがあります。

そんな気持ちでやると、なんだかそんな気が芽生えてくるような。

 

自分の身体を触ることで、変化に早めに気付くことにも繋がりますよね。

 

あと歯磨きあとのお口のケアとか綿棒を使った鼻のケアはちょっと不思議な感じでクセになりそう。

 

自分の身体で試すって面白いですウインク

 

ではまた~~バイバイ