なってみないと分からない、50代ってこうだった | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

まだ中学生の頃、生徒手帳に

「30になったら死ぬ」と書いた私。

 

あの頃は30代になると手が震えてマンガが描けなくなると思ってたんです。

(漫画家になりたかったので)

 

 

いやはや・・・。

 

50代に入ったいま、漫画家にはなれなかったけど、手は震えていません(笑)

目は遠近ともに見えなくなってきましたが・・(笑)

 若かったあの頃には想像もつかなかったけど、意外と普通に生活できてます。

 


未来を考えるって大事だと思うけれど

「なってみなけりゃ分からない」

ってのもあるから、すごい先を見据えて、なんてのはそんなに重要でもないのかも。

 

あれこれ考えて準備しても、思った通りにならないことが前提で。

 

それよりも直近数年間のことを考えて行動したほうが現実的な気がします。


最近政府も力を入れている女性のキャリア。女性向けキャリアセミナーも花盛り。

昨日も、とある場所で講座に参加したときに、隣の部屋で開催されていた『女性の起業セミナー』にはたくさんの人達が参加していました。


熱いですね。


一口に働き方と言っても業態はさまざま。

 ハイビスカス同じ会社に勤めながらキャリアを積んでいく

ハイビスカス同業、または異業種に転職する

ハイビスカス起業する 


副業ってのもありますね。働き方っていろいろ。



例えば20歳の人に50代のことをイメージするのって難しいと思います。

だからモデルケースが必要なのかもしれませんが、その人それぞれの生き方ありで。


成功者と自分を重ね合わせるのオススメしません。落ち込むもん。


結局自分の人生は自分で作っていくしかないのよねー、っていうか、来た道が結果として自分のキャリアになるという感じ。

キャリア=成功者

でもないし。

人生は一本道ではないのだから。

 

これは自分へのいいわけかな…。

でもなってみなけりゃわからんのですわ。

 

だから少しあとの自分をイメージして今を生きるっての、どうでしょう。

私もチャレンジ真っ最中。

働く対価としてお金をいただくってのは大変ですよね(笑)

ではまた。




{723E7249-865A-4D7A-8B52-07D3F31C89E1}