【メノサポ3回目開催しました♪】 | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。



*骨盤エクササイズ③

基本の骨盤底筋体操を復習してから、最新のエクササイズpfilatesを体験しました。下半身引き締めの効果もあると言われるこのいくつかの動きは単純ですが、運動習慣のない人には結構キツイかも。
筋肉痛になった人も多かったのでは(笑)
骨盤底のトラブル改善にも効果が望めるので基本の体操とともに是非継続してほしいです。


*お腹セルフケア&五感と内臓

感情と内臓は密接な関係があります。それを陰陽五行の考えから読み解き、自分の心と身体のつながりを感じたあと、自分でお腹を触っていくセルフケアの復習をしました。
自分の性格と弱りやすい臓器との関係が興味深く。
普段お腹を触る習慣がない人にもお伝えしたいセルフケア、オススメです。


*見つかる!あなたを笑顔にするツボ

東洋医学によるからだのお話を聞いてから、火を使わないお灸を体験。
ひとりひとり微妙に違うツボを探しながら、ベースになるツボと症状により選んだツボにお灸。じんわりと温かい感覚が。
ほかにも女性に嬉しいツボをいくつか教えてもらいました。こそっと伝えてもらったリフトアップに繋がるツボは、こそっと毎日刺激しておきましょうドキドキ


*こころワークは1対1でテーマを決めて自分の想いを語り合いました。
言葉にしてみると、思いもよらないことを口にしていたり、あらたな気づきにつながることもあります。
そして自分が感じている壁をうちやぶる(乗り越える)ためになにができるか考えました。
大きなことではなく小さな一歩から自分の生活を変えていくことができそう、そんな気持ちになってくれたらいいな、と思います。
◇今回も『自分の健康は自分でつくる』意識することの大切さを感じました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました音譜


■次回(4回目)は3月11日(土)13:00~15:30
「骨盤底筋エクササイズ④」「お腹セルフケア&ハーブパット」「メノサポ世代のスマートエイジング色彩活用術」「未来設定シートを作ろう」
です。
詳細は別途ご紹介させていただきます♪
 
ご参加おまちしています!