メノカフェvol.1開催しました! | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

『40歳からだって花咲かせ続けたい』
というエールを込めて名付けた
花咲く40colors
 
3年目を迎える今年は新しい試みをスタートします。
メノポーズ世代に必要だと思われるアレやコレをパッケージ化した
定期開催。
ベル連続で受講していただけるのが理想ですが、忙しい皆さんから単発受講希望の声も多いので、4500円で受講可にしました。
1年間で4回(すべてのプログラム)受講していただければ、差額(2000円)を返却いたします。
シニア世代への緩やかにシフトしていくこの時期をみんなで乗り切りましょう。
 
↑詳細はFacebookページのイベント、またはHPをご覧ください。
お申込みはこちらでもOKです。
 
そしてちょっと気になるアレやコレをテーマを決めて深めていく
メノカフェ
を開催していきます。
記念すべき第一回目の1月7日は「きちんと聞いておきたい女性ホルモンのお話」
講師は助産師であり、市内で新生児訪問や母乳外来などをしているミルキードリーム関さん。
多くのホルモンの中で特に女性の一生に大きな影響を与える女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)や更年期症状など基本のお話を聞きました。
 
その後の質問コーナー&シェアタイムでは
サプリメントの効果やホルモンと尿潜血の関係性など興味深い質問が出ました。
 

メノポーズ期の捉え方はそれぞれ違っても、できるだけ元気で過ごしたい気持ちは同じ。

質問コーナーの後はグループワークでこの世代に必要なサポートやサービス、もの、ことを出し合いました。

参加者からは
●テレビで芸能人が更年期ウツになった話を観たりすると不安になる。情報がほしいし、予防できる機会があるといい。
●「ああ、汗がでるな」とか「あついな」と思うこともあるけど、悲壮感はない。更年期という枠じゃなく身体を整えたほうがいいというくらいに捉えている。
●大変なことが重なり、更年期症状があったができるだけ外に出るようにしたら気持ちは上がったが、身体のケアは別。勉強できる場所があるといい。
●医者に行くタイミングが難しい。どこ(の病院)に行ったらいいか分からない。
●↑ガイドしてくれるところがあったらいい。
etc
さまざまな意見が出ました。
サプリメントのことも含め、知らないことも多いので啓発の場は必要という意見が多かったです。

「自分の身体のことは他人任せにしない」
「健康は自分で作る」
という意識が大切。
そしてできるだけ元気に次のライフステージに踏み出せるように。

 

こんな講座をテーマを変えて開催したら?という声が多かったので

こちらも定期開催していけたら、と考えていますウインク

 

参加してくれた友人から講座後にこんなメッセージがきました。

キラキラキラキラキラキラ

更年期症状は大勢の女性が悩んでいるか不安に思っているであろうけど、生理痛や陣痛を我慢してきた女性たちにとっては病院へ行くとかの煩わしさの方が大きくて我慢してしまうものなのかも。

キラキラキラキラキラキラ

 

・・・うん、なんか納得してしまいました。

明らかな病状で生活していくのに支障があるという状態でないと、病院にいくまではいかない人多いのではないかと思います。

 

もちろん、定期的は健康診断、人間ドッグでチェックすることは必要です。

それでも100%病気を防げるわけではありませんが、自分の状態を把握することは大切。

 

健康の定義も考えていくと分からなくなりますが、どんな自分でいたいか、それぞれの物差しでよいのかもしれないと思ったりもします。

 

その為にも情報を共有する場があるといいのかも。

昨日のメノカフェでそれを感じました。多数が集って各自の見解や情報を話していくことにより見つかる方向性、有意義な時間でした。

 

 

{9CF8C40C-8BF1-49FA-9FE8-B1616BA33680}