今日も肌寒い一日となりました。

幼稚園の送り迎えをするにはちょうど良い気候です^^

 

スーパーできのこ類が安く買えたので、里芋と一緒に芋煮汁風に煮込んでみました。

最初は豚汁にしようかな?と思ったのですが、以前お仕事で郷土料理を作らせて頂いた時に食べた芋煮がとても美味しかったので、芋煮風にアレンジしてみました。

芋煮汁といっても、秋田や宮城、山形など地域によって使う食材や調味料が違うんですよね。仙台風はお味噌ベースで、山形風はお醤油ベースだったと思います。。(確か。。)その時に、郷土料理に詳しい料理家さんが作ってくださったお醤油ベースの芋煮汁がとても美味しかったのです!

ただ、現地の方にしてみたら「これは芋煮じゃない!」と言われそうなので、「芋煮汁風」と表現しました(^-^;

 

 

以前使っていたストウブ鍋と形は一緒なのですが、サイズがひと回り大きいので、4人分くらいがたっぷりと作れます。

たっぷり食べてもヘルシーなのが嬉しいですね。きのこ類もこんにゃくも低カロリーですし、里芋は芋類の中で一番低カロリーなのです^^私はこれと塩むすびがあれば十分です(笑)

これからの季節、是非お試しくださいね。

詳しいレシピはこちらです↓

https://oceans-nadia.com/user/10254/recipe/367402

 

 

 

先日は、家族みんなでつまめるお好み串とミルフィーユ仕立てのおでんをご紹介しましたが、今日はおつまみおでんを作ってみました^^

 

おつまみおでんなので、鶏手羽や長ネギ、枝豆を入れておつまみ風にアレンジしてみました。

シンプルな和風出汁に鶏手羽の旨味が染み込んで、深みのある味わいに仕上がります。また、おつまみなので長時間煮込まずにさっと作りたいなと思い、あんかけにしました。(なんでもかんでもあんかけにしてしまうという・・・)

ゆるめのあんが具材に絡んで、スープも美味しく頂けます。

もちろん、はんぱんや野菜揚げ、白身魚揚げといったおでんの定番具材も美味しく食べれます^^

詳しいレシピはこちらです↓

https://oceans-nadia.com/user/10254/recipe/367372

 

私は頭がカタイので、おでんというと土鍋で煮込んだごく一般的なおでんしか思いつかないのですが、Nadiaの特設ページでは素敵な料理家さんのアイディア溢れるおでんレシピが満載です。

今日のように肌寒い日は、おでんが恋しくなる方も多いと思うので、是非参考になさってみてくださいね^^

特設ページはこちらです↓

https://oceans-nadia.com/special_sites/ichimasa_oden#easy

 

 

だんだんとおでんの美味しい季節になってきましたね。

このブログでも度々書いていますが、娘がちくわやカニカマなどの練り物が大好きなので、おでん以外にも普段から練り物製品をお弁当に入れたりしていますが、大きなお鍋で煮込んだおでんを家族で囲むというのは幸せな時間ですね^^

 

厚切りの大根ももちろん好きですが、今回は色々な野菜が食べられるように、薄めに切った大根やニンジン、サツマイモを練り物と一緒に重ねて敷き詰めて、ミルフィーユ仕立てにしてみました。

練り物の旨味が大根やニンジンに染みて美味しさも増します。

その上に、夫が好きな焼ちくわや長ネギを串にさしたおつまみ風のおでん種と、娘が好きなはんぺんや切り餅、ミニトマトの串も一緒に煮込みました。

切り餅がとろけて、これまた美味しいんですよね♡

こんな風に家族が好きなものをそれぞれ串にさして楽しむとわくわく感もアップしますよね^^

 

野菜も沢山食べられて、家族や友人とわいわい楽しめるおでん、是非お試しください。

詳しいレシピはこちらです↓

https://oceans-nadia.com/user/10254/recipe/367286

 

Nadiaでは、特設ページでキャンペーンを開催中です。

おでんというとマンネリ化しがちですが、Nadiaの料理家さんにより素敵なアイディア溢れるレシピが満載ですので是非ご覧になってみてくださいね。

特設ページはこちらから↓

https://oceans-nadia.com/special_sites/ichimasa_oden#easy