寒い日に食べると身も心も温まる鍋焼きうどん。

アツアツを頬張る瞬間は堪らないですよね♡

 

レシピサイトNadiaにて『本当に美味しい鍋焼きうどん』コラムが公開になりました。

鍋ひとつでお肉も野菜もバランスよく食べられるので、忙しい日の食事にもぴったり。

写真はちょっと見栄を張って(笑)、見た目が豪華な仕上がりですが(エビ天は市販品です。)、

冷蔵庫の残り野菜と卵だけでも十分美味しいです^^

うどんは消化が良いので、今の時期は受験生の夜食としてもおすすめです。

優しい和風だしベースなので、どなたでも食べやすいと思います。

良かったら是非試してみてくださいね。

 

詳しい作り方はコラムをご覧ください↓

 

 

 

 

先日もご紹介しましたが、小学館のWEBサイトkufura(子育て世代の暮らしのくふうを支えるWEBメディア)にて、連載2回目のコラムが公開になりました!

2回目は、みんな大好きなローストビーフです^^

昨年のクリスマスや年末、お正月などに作ったという方も多いのではないでしょうか。

 

レシピを調べると色々な調理法がありますが、火加減が難しいですよね。生っぽくなったり、火を入れすぎてパサパサになったり・・・

ホットクックは手動で温度設定ができるので、低温調理もできるのです。

下味をつけたお肉をジップロックなどの袋に入れてホットクックにお任せするだけで、しっとりやわらかなローストビーフが完成します。

 

 

お肉が苦手だった娘も、このローストビーフを食べてからすっかりお肉好きになりました!

「ローストビーフ食べたい!」とリクエストされることもしばしば。

パーティーなどおもてなしの際にも重宝すること請け合いです^^

ホットクックにお任せの間にもう一品作れちゃうのも嬉しいですね。

 

詳しい作り方は是非kufuraのコラムをご覧ください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​​​​​​

 

今日は北風が強くて凍えるような寒さでした。

こんな日は、具沢山のあったかスープが恋しくなりませんか?

 

レシピサイトNadiaにて、『本当に美味しいけんちん汁』コラムが公開になりました。

里芋など野菜の下処理の仕方なども詳しくご紹介しています。

 

大根やニンジン、ゴボウなど根菜がたっぷり入ったけんちん汁は見た目は地味ですが、滋味あふれる優しい味わいです。

味付けはごくシンプルなのですが、野菜の旨味が溶けだしていて、一口食べると身も心もほっと和みます。

けんちん汁自体が具沢山なので、個人的にはこれと塩むすびがあればもう十分!笑

見た目は地味でもこういう料理が一番落ち着くし、好きだなあとしみじみ思います^^

 

良かったら是非、献立に取り入れてみてくださいね。

コラムはこちらからご覧ください↓