バランス | 融通無碍 -千葉でヨーガ-

融通無碍 -千葉でヨーガ-

お寺でヨーガ、畳でヨーガ、講座のレポ、その他日々のことなどを綴っています。

2008年に歩いたカミーノ デ サンティアゴの巡礼日記もあります

おはようございます^ ^


昨夜のお寺でヨーガにご参加いただいた方は、ありがとうございました。



3月なのに寒い寒い日でした。


寒いので、アーサナは立位から。

初めにムーラバンダの練習もして、プラーナヤーマの説明もたっぷりと。

最後には芯から温まりましたでしょうか。


伝統的ヨーガではアーサナは静的運動ですが、これをしっかりやるときちんと筋肉も育ちますし、身体も温まります。特にインナーマッスルがすごいです。ムーラバンダなんて、骨盤底筋に働きかけますからね。通常そんなところをコントロールしようとしませんよね。最近の流行りでやる方は増えていると思いますが。


インナーマッスルが育つと、バランスが取りやすくなります。スポーツには有利ですね。わたしもスノボを始めて2年目ですが、初めよりかなり滑れるようになりました。スポーツをする方には、本当にヨーガは基礎としておススメです。


そうでなくとも、自律神経の乱れやすい方、いつも安定していたい方、心身の健康維持などにも役立ちます。つまり、誰にでも良いということですね。まだの方は是非お試しを。


次回のお寺でヨーガは、3/22(金)20-21時です。

第4金曜日なのでお気をつけください。


みなさまのご参加をお待ちしております^ ^


**********************


4/14(日)の畳でヨーガの詳細は▶︎こちら


3月のお寺でヨーガの詳細は▶︎こちら


メルマガ登録は▶︎こちら

公式LINEは▶︎友だち追加

 
Facebookファンページは▶︎こちら

♣︎カミーノ フランスの道 まとめ♣︎ は▶︎こちら

 

♣︎カミーノ スペインの道 まとめ♣︎ は▶︎こちら


**********************