ほうれん草のピリ辛トマトソースパスタ | Vegegeek(ベジギーク)

Vegegeek(ベジギーク)

菜食料理家 iinaのブログ。

【ほうれん草で100レシピ!がんばれ茨城】企画





パスタほうれん草のピリ辛トマトソースパスタナポリタン      3人分



もどキッチン



スパゲッティ      300g


ほうれん草       1束(300g)

トマト缶         1缶

玉ねぎ          1個

にんにく         1片

オリーブオイル     大さじ1

塩             小さじ2

味噌            小さじ1

唐辛子          1本

白胡椒          少々




①パスタを火にかけながら、

 フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切り、唐辛子は手で種ごと細かくちぎって

 弱火にかける

②にんにくのいい香りがしてきたら、薄切りにした玉ねぎを加え炒める

③しんなりし甘味がでたら、一口大にカットしたほうれん草を加え中火にし更に炒める

④トマト缶を加え(トマトの実が大きかったら手で潰しながら加える)

 パスタの茹で汁を100cc程加え数分煮る

⑤塩と味噌を加え、弱火で5分ほど火を加える(蓋があれば蓋をしたほうがよい)

⑥茹で上がったパスタとからめてできあがり




ピリ辛のトマトソースは、大人の味

唐辛子の種を入れなければお子もいただけます(種が辛いのです)

黒オリーブやケッパーを入れるとおもてなしメニューにも♪



味噌を入れるのは、トマトの陰性を中和するため。

味にコクを出す効果もあります。

このレシピは玉ねぎをたくさん使っているため

甘みも十分です。





パスタを食べる時の

iinaのおすすめは

粉チーズの代わりになるニュートリショナルイースト

イーストの発酵臭が

まるでチーズの風味を思わせるような食材です粉チーズ


トマトソースにもクリームソースにも合います

ジェノヴェーゼとは一番の相性好き






このたびの東北関東大震災で

仙台で被災した友人が

ほうれん草レシピについてメールをくれましたメール


「ほうれん草を、米油やにんにくジェノベーゼ風にしてサラダと和えたら

美味しかった」


と教えてくれました。



このペースト、パスタに絡めても良さそう~

白身魚のソテーとかにかけても銀魚



私も春菊でジェノヴェーゼ 作ったことあるけど

ほうれん草も良さそうですよねハート




詳しいレシピは無いそうですが

ベジでできそうなので

そのうちレシピ起こししたいと思いますおいしい ハッピー




皆様からのほうれん草レシピをリンクさせていただきたいので

ブログにアップされている方は、メッセージくださいね!





                      がんばれ!茨城のほうれん草!






読者登録してね