ほうれん草の炒り卵もどき | Vegegeek(ベジギーク)

Vegegeek(ベジギーク)

菜食料理家 iinaのブログ。

【ほうれん草で100レシピ!がんばれ茨城】の企画



もどキッチン


ほうれん草ほうれん草の炒り卵もどきたまご


ほうれん草         1束     ※1束=約300g

木綿豆腐          1丁

塩              小さじ1

オリーブオイル      大さじ1

にんにく          1/2片

ターメリック        小さじ1/2

醤油            小さじ1

胡椒            少々



①フライパンに油をひき、すりおろしにんにくを入れ中火をつける

②油があたたまったら、一口大に切ったほうれん草を炒める

③ほうれん草が半分ほどしんなりしてきたら豆腐を手で崩すように加え、

 その上にターメリックとお塩を入れ菜ばしで散らすように混ぜる

④火を少し強めにし、水分をとばすように炒る

⑤醤油を回し入れ、胡椒で味を整える



まるで炒り卵のような炒り豆腐のレシピ。

鮮やかなグリーンとイエローがなんとも春らしい一品です。

玄米ごはんの上にかけて丼ぶりにすると食べやすいです。

にんにくとターメリックの香りで案外エスニックなお味。

夏はこれにざくぎりのトマトを加えても美味しいですトマト





実は、ほうれん草自体が近辺に売っていなくて

今回は茨城県産「ちぢみ小松菜」を購入。


もどキッチン

ちぢみ小松菜は、葉の色が濃く味がしまっていて

ほうれん草のような味でした。

ちぢみほうれん草も甘くて美味しいですよね



野菜の次は水にも‥

もうこれは日本人である私達の宿命といっても過言ではないですね。

原発や東電さんを攻めても仕方ありません。

電気をつかっているのは、私たちなのですから。




ほうれん草レシピ、引き続き募集しております。

分量を量っていなくても、こんな食べ方や料理の方法があるよ

とブログに書いていらっしゃる方ににリンクをさせていただきたいです。



よろしくお願いいたしますハート

          




                       がんばれ!茨城のほうれん草!








読者登録してね