X is for Xuanwu | Carving Studio Kiriko

Carving Studio Kiriko

野菜ソムリエベジフルマドンナとして主に、カービング作品や毎月のレッスンの様子などをアップしています


🐢X is for Xuanwu🐢


AtoZcarving動物編24番目は玄武です


玄武の「玄」には黒と言う意味があり、英語ではXuanwuの他にBlack Tortoise⚫️🐢とも呼ばれます。


朱雀🔴🦅、青龍🔵🐉、白虎⚪️🐯と共に🇨🇳中国の四神の一つで玄武は北を守る水神と言われています。🐢亀に🐍蛇が巻きついた姿、または亀の尾が蛇になっている姿で描かれることが多いそうです。


10年近く前のことですが、カービングとはタイつながりということで、タイ🇹🇭の球技セパタクロー(sepak takraw, 籐球)kelu()」のイベント会場に友人たちと作品を提供しました。


チーム名にちなんで、私は玄武と朱雀を彫りました。細長い形と黒い色に惹かれ知り合いの農家さんが作っている黒美人という品種のスイカを使ったのですが、これが驚くほど固い固い!さらに皮が厚いので腕が痛くなるほど力を込めて深く彫っても赤がなかなか出てきません。


想い通りの仕上がりにはなりませんでしたが、それも楽しい思い出の一つです