「農と食の展示・商談会2024」の見学会を行いました | 野菜ソムリエコミュニティさいたま

野菜ソムリエコミュニティさいたま

「野菜ソムリエコミュニティさいたま」・・・活動やイベントの記録・野菜ソムリエによる旬な情報をお届けしています!!

 

2月7日(水)さいたまスーパーアリーナで開かれた「農と食の展示・商談会2024」をコミュニティメンバーで集まって見学に行ってきました。

〇はじめに

 この行事は、埼玉県内の農産物や加工品の情報収集や情報交換・商談を目的として、埼玉りそな銀行、埼玉県の共催により毎年1回開かれるものです。

 今回の出店業者は今までの最高の134。

埼玉県内の農産品、加工品や生産関係者にあえる貴重な機会なので、コミュニティさいたまでは毎年参加者を集って見学会をしています。

 

今回の参加者は11人。とても全部のブースは見切れないので、つながりのあるブースや注目されているブースを10選んで順番に訪ねていきました。

参加した方からは、製品を見たり、出展者から話を聞いたりして、とてもためになったと感想をいただきました。

 

〇三和農林

まずは県内随一のカイワレ大根を生産する県内随一の施設である「三和農林」さんを訪ねます。体に良いといわれるスルフォラファンがたくさん入った「ブロッコリースプラウト」を紹介いただき、試食させていただきました。辛くなくて使い勝手がよさそうです。全員で記念写真を撮りました。

 

〇ファームFUMI

続いて、会員の高橋文子さんが経営する「ファームFUMI」のブースへ。

今回は、青パパイヤの酢漬けを紹介いただきました。うまみと酸味がいい具合に調和してとてもおいしいです。参加者の皆さんも材料はどうしているか、加工はどうしているか、どこで買えるかなどを聞きながら、皆さんやりとりを楽しみました。

 

手に持たれているのが、青パパイヤの酢漬けです

 

〇さいたまCity ふぁーまーず

 乾燥菊芋チップスの話を中心にお聞きしました

 

〇ASTRA FOOD PLAN

  自社機械を使って野菜パウダーの商品化に取り組んでいる話をお聞きしました

〇井上スパイス工業

 社長さんもおいでになり、スパイス談義に花が咲きました。コミュニティでは、4月に再度お話を聞きに会社を訪問する予定です。

〇福島食品

 埼玉県産野菜を使った加工品の紹介をいただきました。里芋のすいとんの試食がおいしかったです。

〇弓削田醤油

 しょうゆづくりについて紹介をいただき、また、会社を訪問し見学してみたい話で盛り上がりました。

〇六次産業協同組合

 リーキの生産組合です。どう料理するかの談義が続きました。

〇行田在来青大豆協議会、行田豆吉クラブ

 かつてコミュ二ティで、行田在来枝豆の味比べをした話をしました。

〇関東食糧

 ヨーロッパ野菜を供給する仲卸です。最近は、埼玉県産の材料を使うハンバーの材料を提案するなどユニークな取り組みを紹介いただき、おいしく試食もさせていただきました。

   

美しくて甘みの強いぷよひめのお話も伺いました。

埼玉県産にこだわったハンバーグの食材を一式卸せるという提案をされています。

 

                               担当 渡辺 実