野本農園 ごぼう掘り体験&豚汁を楽しむ会 | 野菜ソムリエコミュニティさいたま

野菜ソムリエコミュニティさいたま

「野菜ソムリエコミュニティさいたま」・・・活動やイベントの記録・野菜ソムリエによる旬な情報をお届けしています!!

今日は、野菜ソムリエコミュニティさいたまのイベントで、野本農園さんにお邪魔して、ごぼう掘り体験&豚汁を楽しむ会を開催しました。

 

 

ごぼう畑は、種まきの前にしっかりと機械で深くまで耕してあるので、比較的掘りやすいのだとか。それでも太いものは抜けづらく、野本さんは簡単に抜いていたけど、みんななかなかできなくで、それが面白くて笑っちゃって、みんなで夢中になってたくさん掘りました。霜がまだ少ししか降りてなかったので、葉っぱが残っている畑に間に合ってよかったです。

トラックいっぱいのごぼうが掘れました!

 

その後、白菜、人参、赤かぶ、ねぎ、大根などそれぞれ持ち帰りたい野菜を収穫させて頂きました。その大きさにみんなびっくり!

 

一生懸命収穫したあとは、直売所の店先に戻り、野本さんお手製の豚汁をいただきました。ラパンからはおむすびを提供させて頂きました。

豚汁には、ごぼう、里芋、やつがしら、ジャガイモ、大根、紅芯大根、人参、黄色人参、ネギ、厚揚げなど本当に具沢山の豚汁でした。美味しかったー。しみたー!

 

野本農園さんには、私はお店の仕入れでほぼ週に1回おじゃましていますが、いつもひっきりなしにお客さんがやってきて採れたてのお野菜を買っていきます。食べ方を聞けるのも魅力なんだと思います。

住宅街が広がる中にある畑と直売所。

「暮らしのとなりが産地です」って、まさに埼玉の農を現した姿だなと思いました。

 

今回は、野菜ソムリエさいたまコミュの他に、さいたま市ランドコーディネーター協議会や、一般の方にもお声がけさせていただき、ご参加いただきました。

みなさま、ありがとうございました。

「土に触れたかった」「ごぼうが掘ってみたかった」「楽しかったー」と沢山のお声をいただきました。

 

野本さんご夫妻には、お忙しい中ご対応頂き、本当にありがとうございました。

お天気も良く、穏やかな良い日。

農作業日和♩

たのしいたのしい1日でした◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当 中村裕子