ルー不使用☆なすとかぼちゃのスパイスカレー | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN


作り置き

残ったカレーには
 
切餅のせたりバレエ
揚げかぼちゃのせたり


↓↓飴色玉葱とスパイス玉ねぎhana(pink)この状態で冷凍保存
$MOMONAOのブログ

チキンいれる時は↓↓

ワインより早く柔らかくなる!!
パイナップル果汁でもキウイ果汁でも10分パイナップル
やわらか効果
(肉を柔らかくするタンパク質分解酵素が30度室温で最も働く。漬けすぎるとボロボロに。15分目安時計)

【カレー粉】
肝臓にもにも良い成分が含まれている。
イライラ不安に良い鎮静作用のあるスパイスも含まれデトックスに、アンチエイジングに良い混合スパイス合格
外気温度が上がる時期から体内代謝が落ちます。
だから暑い国では体温アップに効果的なカレーを食べるんですね太陽

2022スパイスアンバサダー「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画の課題レシピです。スパイスのモニタープレゼントありがとうございます♬
GABAN(R)で作るスパイスカレーレシピコンテスト

【スパイスカレー】

材料 4人分
●干し椎茸微塵切り 水で戻したものと戻し汁
●トマトピューレ 800g
●玉ねぎ  大2個
●生姜すりおろし大匙2
●ハウスの特選本香り<生にんにく>50g好みの量
又はにんにく8片 すりおろし
●ココアパウダー 小匙2 
(コーヒー少々で代用可)
●オイスターソース小匙2
●ケチャップ小匙2又はジャム小匙1半
●塩 適量
●GABANローリエ4枚
入れ忘れた時も大好評でしたが入れると美味しいです
●オリーブ油 50g
●ベジタブルブイヨンキューブ
●スパイス
・GABANクミンシード 大匙1半
(上品なカレー風味。これをが少ないと物足りない。炒ると香り立つ)
・GABANコリアンダーパウダー小匙4
(清涼感のある柑橘系の香り)
・GABANガラムマサラ 小匙2
(仕上げ用に最後に加えると香りが残る)
・GABANレッドペパー  少々
●揚げかぼちゃ又は揚げ茄子 トッピング用に適量
●刻んだハーブ 好みの香草 トッピング用に適量

<作り方>
①オリーブオイルを熱したフライパンで玉ねぎを炒めキツネ色に。

②ニンニク微塵切りを加えトロ火で炒め、あめ色になるまで炒めたらクミンシードも炒める。
※玉葱は(冷凍だと時短)焦がさずあめ色に炒め香ばしい甘味を出すのがポイント!

③干し椎茸、水、トマトピューレ、ココア・ケチャップ、ワイン、オイスターソース、ローリエ 、ブイヨンキューブを加え沸騰直前の状態で好みの固さまで数分煮る。

④(香りが飛ばないように)最後に粉スパイスを加えてハーブを散らす。

※あればほんの少しきな粉や椎茸パウダーなどを入れると美味しいです。きな粉は入れすぎるとクセが残る。
※揚げかぼちゃ又は揚げ茄子を好みでトッピング




やってみて

つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪