実は簡単♪赤ワインで煮込む本格ビーフシチュー☆ブルゴーニュ風 | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN

MOMONAOのブログ

本格シチューなので
ルーもスープストックも使わず

コクが出ます。
コルドンブルーで作った時は小麦粉使いましたが
小麦粉不使用とろみが出ます。

つたないレシピですが初めてブルゴーニュ風作る方にも作りやすいように本格バージョンと美味しく出来る手抜きバージョンレシピ両方まとめてみました。
母の赤ワイン煮のシチューは私の大好物でヾ(@°▽°@)ノ実家では作った事なかったのですが今回初めて実家で私が作りました。

外食の多い父も「風味がいいねー」と言っていたのでスープストックも使ってないけど汗
一安心ルンルン♪

母は肉を漬けこまず作り始めますがスゴーク美味しいです。
漬けこむと肉が柔らかく風味良く仕上がりますが、
煮込み時間かけたら、漬け込んでない肉も
それなりに
柔らかくなりますね。
角煮も漬け込まず一度焼いて煮ますが時間かけて煮たらトロトロです。

角煮もこのブーギニオンも同じ。肉の漬け込みに
塩分は使いませんビックリマーク
塩で肉汁が奪われ固くパサパサになるので(_ _。)
手抜きで煮込み用玉葱はみじん切りでなくクシ切りのまま
ポトフみたいに煮込んでしまいました。
しかもペコロス(プチオニオン)スーパーになかったガーン
結構盛り付ける時に崩れるんですね♥akn♥
そーっと盛り付けましたグー
柔らかいお肉にニッコリぺこできる美味しいシチューが出来ますようにル・クルーゼ
 
【赤ワインで煮込む本格ビーフシチュー☆ブルゴーニュ風】
四つ葉手抜き四つ葉
③から作っても肉の焼きとの煮込み方(③⑤参照)が良ければ美味しいので思い立った時に気楽に作れます。
MOMONAOのブログ 
材料 今回の画像×3人分でしたが2人分だとたっぷりめ

■牛すね肉350g
■赤ワイン 750ml
■じゃが芋 250gプチサイズ6個
(大きいのしかなければ面取り)
■玉葱 2個半(1/2個分は煮出しスープ用・後で捨てる)
■人参  中1本(面取りした残りは煮出しスープ用に)
■ニンニク2片 (煮出しスープ用)
■セロリ10cm(煮出しスープ用)
■長葱  1/3本(煮出しスープ用)
■ローリエ  2枚(煮出しスープ用)
■マッシュルーム15個
■トマトピューレ120g
煮込むとグルタミン酸で旨みが出てトロミも得られる
コルドンブルーではこの分量だと
小麦粉&トマトペースト各大匙1ですが
今回トマトピューレのみ
■塩胡椒 適量
■トッピング用生クリーム 適量

作り方 

今回手抜きした部分は、ポイントはで補足させていただきました
参考までに。

①金属でなくガラスボールに赤ワインを注ぎ
10等分の肉・画像の様にカットした玉葱1/2個・人参の面取りした残りクズ・ニンニク潰したもの・長葱・ローリエ
を漬ける(1晩~24時間)

本来は玉ねぎ微塵切りでブーケガルニエ(長ネギのようなリーキにローリエとタイムを巻いたもの)を使います。
今回お茶パックにローズマリーを大匙1入れましたがローリエだけでもOK。

②ラップをかぶせるのでなく空気が入らないようピッタリさせる

赤ワインは空気に長く触れると酸化が進みすぎる

③肉を焼く。フライパンの面積の1/3目安で。
塩は最後。ここでは振らない。肉汁が出て固くなる

はっぱ余談はっぱ
コルドンブルーで肉は(フライパン温度が下がると肉汁が出る為)フライパン面積1/3になるよう2回に分けて焼けとの指示でした。
クラスメイトが「肉は固くていい。待てない」と肉を一度にフライパンに入れ2/3は埋まって肉汁出まくり♥akn♥
私は真面目に2回に分けました。
ナントビックリマーク同時に同じ火力で焼き始めた彼女と私の焼き上がりは同時。
フライパンの温度ってすぐ下がるんですよね。
コルドンブルーでは1分1秒追い詰められるような気持ちからか慌ててこんな事になります。

④ ②を鍋にうつしセロリをのせる

今回は別の煮込み料理で梅型に抜いた人参のカス入り。
ここでクズ野菜(セロリ・玉葱・人参・にんにく/煮出しスープ用)も炒めてから加えると甘味が増す。
⑤ ③で焼いた肉も④の鍋に加え1時間煮込む

本来はここで小麦粉をまぶしてオーブン200度で均一の火力で加熱します
ありがと沸騰させると肉が固くなるのでフツフツキープ
肉は今回ルクルーゼで1時間、おおむね柔らかくなりました。

⑥肉は取り出しておく。網じゃくしでクズ野菜を取り出し捨てて、スープのみを煮詰めてトロミをつける。
本来はここで濾して野菜と肉をザルの上で分ける
(肉は一緒に煮ると沸騰させるので固くなるし、肉も一緒にゆっくり煮るとトロミがつくまで時間を要す)

⑦ 煮詰める間に、固い野菜から順にソテー
■玉葱■人参■じゃが芋■マッシュルーム
$MOMONAOのブログ

⑧ソテー出来たものからドンドン横の鍋に入れていく。
$MOMONAOのブログ

⑨ 塩胡椒で最後に味を調える。
塩は最後。その方が肉はしっとりするとシェフは言っていました
器に盛り生クリームをティースプーンで回しかけるナイフ&フォーク


【Blessed Be Your Name】すごい声!

魔除けゴスペルhana(pink) 4onpu hana(pink)
聖書イザヤ14章7節
しかし今、全世界は安らかに憩い/喜びの声を放つ。

つたないレシピですが
ポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね