伝統野菜を楽しむ食卓 その2 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨夜は先日訪ねた
「東京味わいフェスタ2022」で
買ってきた伝統野菜の

 

 

高知県の潮江菜
長野県のていざ茄子
新潟県の神楽なんばんを使って
お酒の進む献立に!

 

潮江菜と油麩の卵とじ


生で食べても美味しい潮江菜。
火を通すとさらに旨みが出るようです。
揚げ麩と一緒に卵とじにしました。

 

ていざ茄子のみぞれ煮

ずっしり重たい大きな茄子。
多めの油で揚げ焼きにして、

だし汁に大根おろしを加えた煮汁でさっと煮込みました。

 

神楽なんばん味噌

ピリッと辛い神楽なんばんは

ちりめんじゃこと一緒に炒めて
お味噌と甜菜糖、みりんを加えて煮詰めました。

 

これがお酒に合うんだな♪