腸活!発酵づくしの食卓 ~冬瓜と車麩の塩麹煮~ | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨夜は冬瓜と車麩を煮ました。

 

いつもはお出汁とお醤油で煮ることが多いのですが

昨夜は塩麹でさっぱりと。

 

下茹でした冬瓜と水戻しした車麩をお出汁に入れて
味付けは塩麹のみ。

冬瓜に味がしみてきたら、片栗粉をまぶした豚肉も加えて

さっと一煮立ち。

ほどよいとろみがついて、よい感じです。

熱々でも美味しそうですが、昨夜は蒸し暑かったので

冷たいお料理にしました。

 

麹と塩にお水を加えてしばらく置いておけば

手軽に作れる塩麹。

野菜を漬けて浅漬けに、

お肉やお魚を漬ければしっとりやわらかに、

ごはんを炊く時に加えてもつやつや美味しいごはんに。

常備しておくと便利な発酵食材です。

 

副菜は

ツルムラサキとワカメの酢味噌

 

さっと茹でて、出汁につけておいたツルムラサキとワカメ

白味噌:米酢:きび砂糖を2:1:1で合わせた

酢味噌をかけました。
お味噌も発酵食材。

ツルムラサキといえばおひたしでいただくことが多いですが

酸味をきかせた味付けもよく合います。

 

ゴーヤと干し椎茸の佃煮

 

ほろ苦のゴーヤに旨みたっぷりの干し椎茸と

発酵食材の鰹節をたっぷり加えて佃煮にしました。

 

鰹節も本枯節というカビ付けを行ったものは

立派な発酵食品!

残念ながら、店頭には

「荒節」「かつおのふし」と書かれた

カビ付けを行っていない削り節が多く並んでいますが

美味しさは断然、本枯節!

普段、気にせず買っているわ~と言う方は

チェックしてみてください。

 

おまけ

オイルサーディンの炊込みごはん

コストコで買ったオイルサーディンが

そのまま食べるには、少し残念な感じだったので
ごはんと一緒に炊きこんじゃいました。

炊き上がりにもみ海苔も混ぜ込んで。

これなら、おいしく食べられます。