腸活!発酵づくしの食卓 ~ザワークラウトとほったらかしパン~ | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

発酵食材の食卓、続いています!

 

昨夜は食べ頃になったザワークラウトを使って

 

 

ドイツ料理の定番

ザワークラウトとソーセージの煮込みにしました。

 

脂の多いソーセージと

すっきり酸味のザワークラウトが好相性!

一緒に煮込んだにんじんやじゃがいもも美味しく煮えます。

 

サラダも発酵食品を使って

きゅうりと玉ねぎを

発酵食品「ヨーグルト」とマヨネーズで和えています。

 

パンも発酵のチカラが欠かせない食品ですね

 

時々、作りたくなる自家製のほったらかしパン
朝一番に材料を軽~く混ぜて、冷蔵庫でのんびり発酵させます。

夕飯時にオーブンに入れれば、焼きたてパンが食べられます。

不格好でも気にしない(笑)
焼きたてなら、外はカリッと中はふんわり♪