ワタごと使って、ゴーヤチャンプルー | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

久しぶりにゴーヤチャンプルーが食べたくて

大きなゴーヤを買ってきました。

 

最近、TVなどでも

「ゴーヤのワタは苦くないんです。」

「果肉よりもビタミンCが多いので捨てないで!」

なんて聞くようになりましたが、

私は随分前から、ワタごと食べる派。

 

ゴーヤチャンプルーの時も硬い種だけ取り除いて

ワタごとスライスして使います。

 

木綿豆腐は軽く水切りをしてから、油でこんがり焼いて

一旦取り出します。

同じフライパンでゴーヤを炒めて、取り出します。

厚めに切った豚肩ロース肉も炒めて、お肉に火が通ったら

お豆腐とゴーヤを戻し入れて、鰹節と塩とほんの少しのお醤油を。

溶き卵を加えて、10秒ほど数えたらざっと混ぜて出来上がり。

夕べは出来上がりの地味~な感じが寂しかったので

パプリカの端っこを刻んで加えました。

 

箸休めは

トマトと長芋の生姜の甘酢漬け和え

今年漬けた新生姜の甘酢漬けを刻んで

角切りにしたトマトと長芋と合わせました。

生姜の辛味と甘酸っぱさが、夏向きです。

 

夫、作のちくわの磯辺焼き

カリッと上手に焼けてます。

ビールのおともにぴったりです。