冷蔵庫の残り野菜で八宝菜 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

撮影やらイベントが続き、冷蔵庫の中の野菜たちが
中途半場に残っていたので

全部かき集めて、八宝菜になりました。

 

ちょうどよく、うずら卵もあり、ラッキー♪

 

こういった炒めものの時、

キャベツの火と通り具合が難しかったりします。

私は、付きっきいられないときいられないときには

あらかじめキャベツだけレンジに1分ほどかけておきます。

そうすると、余分な水が出て水っぽくなることもなく
芯が硬くてなかなか火が通らない!

なんてこともありません。
仕上げに加えて、ほかの具材となじませれば

シャキッと、ふわっといい感じのキャベツが食べられます。

 

夕べのもう1品は

なすと春雨の酸辣炒め

最近、スーパーなどでなすを多くみるようになりました。

 

まだちょっと肌寒いけれど季節の変化を感じます。