とろとろ、うどと豚肉の煮物 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

夕べはこの季節ならではのお楽しみ!

 

「うど」を使った一品を。

 

うどと豚肉の煮物

爽やかな香りのうどは

生で良し!炒めて良し!揚げても良し!

そして、煮ても美味しい♪

シャキシャキ、サクサクしたうども美味しいですが

とろとろに煮えたうどの食感も格別です。

 

夕べは豚肉の肩ロース肉を一口大に切ったものを

焼き色がつくまで表面を焼いて、

うどと一緒に弱火でコトコト。

味付けはお醤油とほんの少しの甜菜糖。

仕上げに片栗粉でとろみをつけました。

ごはんのお供に、お酒の肴にぴったりです。

 

この度日本野菜ソムリエ協会創立20周年の一環で発行された

『野菜ソムリエ名鑑No.1』

全国に7万人いる野菜ソムリエの中から
99名の野菜ソムリエの活動が紹介された本が出版されました。
私もその中の1人として紹介いただいおり、

「ぜひ、知って欲しい野菜」としてこのうどを選びました。

 

下記サイトで予約受付中

http://www.kirakusha.com/smp/book/b599006.html

 

1/28からは書店にも並ぶそうです。

 

百人百様、さまざまな形の野菜ソムリエの活動に
ご興味のある方は、ぜひお手にとってみてください。