手作り豆腐と車麩の煮物 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

先日、グラタン用に買った豆乳。

 

パッケージに

「豆腐もできます」とあり、

小袋のにがりがついていたので

 

レシピ通りに作ってみました。

*レンジで1分では固まらず、ちょこちょこ追加して

 合計2分30秒くらいかかったかも。。。

 

とってもクリーミーで優しい味のお豆腐ができあがりました!

塩味が合いそうだったのでゆず胡椒でいただきました。

 

あれこれ冷蔵庫の整理をかねて

 

明日葉の天ぷら

 

スイカの皮とカブの皮の漬物

スイカは赤いところよりも皮に近い白い部分に

「シトルリン」というカラダに嬉しい成分が多いとのこと。

もったいないので、ぬか漬けにします。

 

カブは皮ごと食べるとおいしいのですが

「煮込み」料理の時は煮崩れの原因になってしまうので

しっかり厚めに皮をむきます。

これは、千切りにして昆布茶をまぶして漬物に。

 

車麩とあれこれ煮物

冷蔵庫にあったきのこやお肉と一緒に。

煮物にしてしまえば、なんでもおいしい(笑)