鶏肉の中華風照り焼き おすそ分けごはん | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨夜は、鶏肉の中華風照り焼き

 

ん!?

 

正確には、鶏肉の中華照り焼き風でした。

 

 

 

電子レンジで作るので、焼いていないので

「照り焼き風」です。

 

 

サラダは、春雨サラダ

 

もう一品は、かに玉風の「カニカマ玉」

 

ごはんは、少し糖質を抑えたくて

きのこたっぷりのおこわにしました。

 

~ふたりへのメッセージ~

こんばんは。

お料理、準備できましたよ。


今夜は中華風のお料理です。
 

*中華風鶏の照り焼き

甜麺醤(中華の甘味噌)で味付けをした鶏もも肉です。

しっかり味なので、ごはんが進むと思います。

付け合わせの小松菜にもタレを絡めて食べてください。

小松菜はほうれん草よりも鉄が多いので

日常的に摂るとよいと思いますよ。

 

*カニカマ玉

カニカマでかに玉風に。

卵。

少し前は授乳期に卵を控える方が多かったのですが

(アレルギーを気にして)

今は授乳期でも制限はしていないようです。

もちろん、食べ過ぎはよくありませんが

栄養価の高い食品なので毎日1個は摂るとよいと思います。
もちろん、アレルギーなど気にしているようであれば
控えてくださいね。

 

*春雨サラダ

春雨、キュウリ、にんじんのサラダです。

授乳期は(できればそれ以降も)添加物の多いものを

避けた方がよいかなと思い、

ハムではなく、鶏ササミを茹でたものを「旨み」として

加えています。