プラントベースミートでベトナム風そぼろごはん | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨日は幕張メッセで開催されていた

食品展示会 FOODEXへ。

 

今年は出展者数も少なめ、来場者も少なめでしたが、

その分、ゆったりと見学できて

出展者の方のお話もゆっくり聞くことができました。

 

今回、一番興味を持っていたのは

プラントベースミート!

日本語では代替肉と言われていますが

「代替」って、なんだか好きになれない言葉です。

 

数年前から話題になっていたのは知っていましたが

このコロナ禍で、急増しているようですが

ハンバーグ風、牛丼風のように加工されているものではなく

素材そのものの味を確認してみたかったのと
市販品がどれくらいあるのかを知りたくて
あちこちのブースを訪ねてみました。

 

そのうちの1点がこれ!

 

 

アリサン のオムニミート
大豆やえんどう豆、お米やしいたけが原料です。

 

早速、そぼろにしてみました。

 

想像していたよりも、食べやすい!


今回は薄口醤油とほんの少しのお砂糖とレモンで味付け。

野菜と一緒にベトナム風のそぼろごはんにして、いただきました。

 

プラントベースミート。

カラダの健康のために、

地球の健康のためにも

いろいろ試してみたくなりました。