札幌黄玉ねぎの料理教室と玉ねぎづくしの食卓 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

今夜は先日購入した玉ねぎ「札幌黄」のオンライン料理教室

北海道の玉ねぎ生産者さんから

 

*札幌黄のキッシュ

*札幌黄の玉ねぎ麹

 

の作り方を教えてもらいました。

 

玉ねぎ麹は常温で5日ほどで完成とのこと。

出来上がりが楽しみです。

 

玉ねぎキッシュはこちら!

 

あめ色に炒めた玉ねぎに牛乳、チーズ、卵を混ぜて

オーブンで焼くだけでふんわり、しっとり。

バゲットにのせればワインのおともにぴったりです。

 

せっかくなので、今夜は玉ねぎづくしの食卓に。

 

玉ねぎとトマトのサラダ

ちょっとだけレンジにかけた玉ねぎとトマト、ツナを

オリーブオイルとホワイトバルサミコのドレッシングで。

シャキシャキ食感の玉ねぎがいい感じです。

 

玉ねぎの肉詰め きのこのスープ煮

じっくりコトコト煮込んだ玉ねぎの甘いこと!