オレンジの麻婆豆腐で白ワイン | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨日は野菜たっぷり中華おかず。

お豆腐が冷蔵庫にあったので、麻婆豆腐を作ろうと思ったのですが

何か、変わった麻婆豆腐ができないかな。。。と。

今まで、ホタテや白いきのこブナピーなどで作った白麻婆、

小松菜で作った緑麻婆など作ったことがあったので、

今回は私のテーマカラー「オレンジ」で

 

オレンジ麻婆豆腐

オレンジ色はオレンジ色のパプリカで。

具材はお肉ではなく、イカのミンチで旨味たっぷり。

辛みは青い花椒でビリリと。

甘みのあるパプリカあんと花椒の辛みが面白い

麻婆豆腐になりました。

 

鳥取県日南町の坪倉さんの寒じめキャベツは回鍋肉に!

少し歯ごたえを残して、シャキシャキ食感を楽しみました。

 

フォレストファームさんのクレソンはサラダと炒飯に

クレソンと皮蛋のサラダ

皮蛋のコクがクレソンに絡み、わが家好みの味になりました。

 

クレソン炒飯

クレソンの茎を刻んで炒飯に。

シャキッと食感がイイ感じです。

 

野菜が美味しくて、ちょっと飲みすぎ!な夜でした。