よだれ豚!? | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

中華料理で「よだれ鶏」という名前のお料理があります。

 

蒸した(茹でた)鶏にピリ辛のタレをかけるという、
暑い季節に食べたくなるよだれ鶏は
よだれが出ちゃうほど、おいしいからとその名前がついたそうです。

確かに、連日のこの暑さ!

ピリ辛で、ちょっとお酢の効いた味が欲しくなりますね。

 

そうだ!

冷蔵庫にイベリコ豚のスライスがあったわ♪

 

ということで、

 

よだれ鶏ならぬよだれ豚!?

さっと、茹でたイベリコ豚と畑のナス、
ピリ辛ダレをたっぷりかけて。

ピリ辛ダレは

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170807-OYTET50013/

 

↑このレシピのタレに煎りゴマを加えて作りました。

 

まだまだ、畑のナスがたくさん収穫できそうなので
リピートしそうです。