ゆうがおの実で | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨日の干瓢ツアーでお土産としていただいた

干す前のゆうがおの実。

 

軽く塩でもみ、さっと茹でて食べるとの教え通り下処理をして。。。

 

甘酢と醬油に漬けました。


 

甘酢には唐辛子を入れて、ちょっぴりピリ辛に。

しょうゆ漬けには吉野のぶどう山椒を効かせて。


大根とも冬瓜とも違うなめらかな食感がとても美味しい!
「ゆうがお」として売っているなら、
この漬物のために買いたいくらいです。

もう一品は

豚肉と一緒に煮ものに

少し、煮込みすぎてゆうがおがトロトロになってしまいましたが
豚肉の脂を含んだゆうがおが、また美味し!


壬生の道の駅で買ってきた空心菜とともに
ちょっと中華風な食卓になりました。