OSHOヒューマニバーシティ・ジャパン -16ページ目

心地悪いフィーリングのアート(The Art of Feeling Bad)


ヒューマンリバーシティーのパンフレットに載っていた「心地悪いフィーリングのアート(The Art of Feeling Bad)」というのを資料として掲載します。バットフィーリングのアートを究めるとこんなふうになる!ということです!


1)失敗をする

2)それについて罪悪感を感じる

3)それについて話さない

4)それを埋め合わせるための手段を講じない

5)自分自身をひどく殴る

6)孤立し始める

7)できるだけ長くベッドの中にとどまり、そしてあなたが手に入れることのできなかったことについて夢を見続ける

8)自分が欲しいものを手に入れられなかったことについてあなた自身をひどく打ち据える

9)無価値感を感じる

10)あなたのイメージを維持し、偽物を演じる

11)あなたの周りの全ての人に不信の念を持ち始める

12)あなたがそれを十分に長く続けた時、あなたの境遇を台無しにする時がやってくる
   a.失敗し始め、そしてそれらを否定する
   b.約束(アポイントメント)を忘れる
   c.あなたの上役を徐々に痛めつける
   d.自分一人で全てをしようとし、そして人々がその方法であなたについてくるようにさせる。彼らがあなたを助けたい時に、あなた達の知ったことではないと言う

13)誰かが調子はどうですかと尋ねた時、気分を害されたように振る舞い、嘘を言う

14)人々があなたを信用しなくなった時、攻撃されたと感じ、そして私には罪がないというように振る舞う。分からない振りをして、そして彼らに不満を表し、突然出ていく

15)誰かが聞きたくない時に、文句を言い始め、拒絶されたと感じる

16)人々にセラピーを施し始める:全ての人に彼らの何が悪いのか指摘する

17)人々があなたを好きではないかもしれないと偏執病的になる。あなたに起こる全ての悪いことは彼らが故意に企てたのだと感じる

18)それはあなたの責任ではないと感じる

19)それを変えることは何一つとしてできないことに気づく

20)そのことによって、失敗者のように感じる

21)あなたは独りぼっちだということを感じる

もしこのポイントで、あなたが自分自身を笑うことができたら、あなたはすでに正しい道の上にいます・・・

以上ヒューマンリバーシティーのパンフより

Innovation 革新

Innovation 革新

innovation.jpg

ザ・ピーナッツ


アメリカの黒人の科学者だった
ジョージ・ワシントン・カーヴァー・ジュニアは、
新しい世紀への変わり目に
132種類以上もの、ピーナッツの使い方を発見した。
彼は黒人たちが飢えていたのを知っていたから
小さなピーナッツを手にとってこう言った
「これで何ができるだろう?」
彼はピーナッツ・オイルを作った
ピーナッツ・バターを
ピーナッツ・ソースを作った。
彼は、ピーナッツ狂(ナッツ)になった。

これが、革新だ。
君は、自分が持っているものを手にとって、それを拡大することができる。

いつでも、革新について考える時には
このアメリカの科学者を思い出しなさい
黒人だからという理由で、認められることのなかった
ジョージ・ワシントン・カーヴァー・ジュニアを。

(ビレッシュ)

ALSO A MORNING MEDITATION

ツイッターで小出しにしていたビレッシュの「ALSO}の詩の全文紹介します。


ALSO A MORNING MEDITATION

ALOSO これもまた

生きていく上で、あなたが本当に理解すべきことがある。
それは 「ALSO」 だ。

あなたは自分が世界で一番醜いと感じることもできる。
そして誰かが、
「ALSO」,あなたはとても美しい という時、
それも受け入れなくてはならない。

「ALSO」 が、あなたを
美しくあることと 醜くあること の間を滑らせる
もしあなたが、「ALSO」について学ぶなら
エンライトへの保険を組むようなものだ。

人々は、「ALSO」のことを忘れやすい。
1つのこと、或いはほかの事、というように考える。

違う。何がやって来たとしても、常に 「ALSO」だ。

あなたは醜くて、そして美しい
「ALSO」,混乱していて、緊張してて、
あなたが何なのか知らない。

あなたは 「ALSO」,時には (スイッチが)入っていて
あるいは 共にあることが「ALSO」,完全に不可能になる 
「ALSO」,あるときにはあなたは、ただ浮いていて、
それで美しい
言うべきことは何もない。

どんなものも、決して必ず退けないように。
どんなものも、いつも 「ALSO」
なぜなら、もし何かを退けるなら
あなたは 哀れな一人の人間だ。
あなたは 許さない
「ALSO」,「ALSO」,「ALSO」,
それが あなただ。

僕たちは、生きるのにたったこれっぽっちの時間しかない。
その時間の中に、すべてが含まれる。

僕は間違った、「ALSO」,
僕はすごい、「ALSO」,
僕は最高のオルガスムがあった、「ALSO」,
僕は吹き飛ばした、「ALSO」,
あなたが それを許すなら
それは美しい。

僕は美しい
だって自分の「ALSO」,を許したから。
僕は美しい
だって自分の醜さを受け入れているから。
僕は間違うことを受け入れている。
罪悪感を感じることを受け入れていて、
もっとうまくやれたと思ってることを受け入れている。

あなたが 「ALSO」,を受け入れない状況があったとしても
それも 「ALSO」,なんだ。

あなたが抱えている痛みの量は、あなたに必要な愛の量と同じ

ビレッシュのインタビュー。昨日続きです。

人がグループに来て、トレーニングをする理由の一つは、自分が孤立していると感じるからです。

孤立とは美しい言葉です。その響きには尊厳があるからです。

孤立は、あまりにも痛みがありすぎて、扉を閉ざした時に起こります。
呼吸することもしないし、動くことも、音を立てることもしません。

それは、私たちが子 どもの時にすることができた、唯一の防御でした。

痛みを経験しな いですむ、たった一つの方法だったのです。
だから人はこんなに大きな孤立を持って、グループに来ることになったのです。

「あなたは愛に値する」と 言っても、彼らは信じません。「あなたはブッダだ」と言っても、信じません。孤立を突破する一番の方法、それは人と関係することです。

あなたが抱えている 痛みの量は、あなたに必要な愛の量と同じです。

もしそれがはっきりしなく ても、愛を過剰摂取してみてください。

あなたは自分のマインドと、自分がが持つあらゆる否定性を清算しなければいけません。

あなたは生きるために、そして自分が愛に値するということを理解し始めるために、人々を必要としています。

何十年も前、ヴィクター・ビアンドは、 私の手をつかんで、私にもできると言ってくれました。

私は瞬時の変化を支持します。自分の人生に危機を作り出してください。何かを待っていてはいけませ ん。

もし自分の仕事に疑いがあるなら、それを落としなさい。関係性に疑いがあるなら、それを落としなさい。

もしあなたが本当に望んでいるなら、それを維持 し、発展させるために戦いなさい。

まったく関係性を持っていないなら、人々と出会いなさい。素敵な、愛にあふれた人たちと。

トレーニングに参加して、同じ ボートで人々と出会ってください。沈むことも、泳ぐことも、共にして。

あなたは関係性を持つ必要があります

昨日のビレッシュのインタビューの続き


あなたは関係性を持つ必要があります。関係は必要です。わたしたちはつながる必要があり、いつも人とつながって、たくさんハグし、たくさん語り合い、言葉 を使って交流する必要があります。今日の関係は素晴らしくても、明日には不愉快かもしれません。けれども、それはそうあるべきなのです。だからこそ、わた したちは関係の中に入っていくのです。

-そうすることで、自分がもつ嫉妬や所有のゲームに働きかけることができるのです。
わたしは関係性を必要としています。わたしは関係を構築します。自分には人が必要なのだということに気づいたので、わたしはいつも人とつながって います。今では、薬の代わりに人を注射しているのです!それがわたしを生き生きさせてくれるので、わたしはいつでも人とつながります。恋人や、愛する友人 たちのおかげで、わたしは自分自身を知ることができます。自分が望んだものすべてを、この地上で持っているとしましょう。けれどももし、あなたがそれを分 かち合えないのだとしたら、そこにどんな良いことがあるというのでしょう?もしあなたが洞窟の中で座っているのなら、そこから出てきなさい!

関係性における唯一の責任とは、愛することです。それが、あなたの与えなければならないもののすべてです。もし喜んで与える気持ちになれないな ら、あなたの持っている否定性をどこか別の所で吐き出してください。木や、山や、神に向かって叫んでください!最後には、それは、本当に自分自身と関係を 持つだけの量に達します。

明日に続く